どーも!コントローラーオタクのおたつ(@i_am_yutori_man)です!
おそらく、スプラトゥーンのプレイヤーはプロコンだったり、スマブラのプレイヤーはGCコンメインだったりするじゃろう。そこで新たな選択技となるのがこいつじゃ!
少し前の記事で「Faceoff Wired Pro Controller」という製品を紹介したんじゃけど、そちらのアップグレード版じゃな。
- イヤホンジャック搭載
- スティック変更
スイッチではスマブラしかしとらんから、スマブラSPで使ってみた感想が多めだと思ってな。使用感とかは別のゲームでも当てはまるから参考になるはずじゃ!
というわけで、当記事にて、海外のみで販売されている「PDP Faceoff Deluxe+ Audio Wired Controller」について製品評価・外観・使用感などレビューしていくで!
読みたいところをクリック【目次】
PDP Faceoff Deluxe+ Audio Wired Controller 評価
PDP Faceoff Deluxe+ Audio Wired Controller(以下PDPコントローラー)の評価だが、10点満点中8点となった。扱いづらいと感じることはなかったが、私の中で完璧とは言えない。
- 純正プロコンとほとんど同じ形状
- オーディオジャックが便利
- 背面ボタンが使いやすい
- 純正プロコンと比べると質感が劣る
実際に使っていて、目立つ部分をお伝えするとこんな感じになる。PDPはどの製品もサードパーティ製のコントローラーにしては良い。
任天堂ライセンスが付いていて、そこまで質が良くない製品も存在する。
純正プロコンと形状がほとんど変わらないので、プロコンユーザーであればすぐ手に馴染むだろう。私の場合GCコントローラーをメインで使っているので、どうしても違和感を感じる。
背面ボタンはPS4向けのプロコンに付いているモノのように上質ではないが、十分使える。オーディオジャック機能は純正プロコンに付いてたら良いのにと思うくらい良かった。PS4コントローラーみたいに使えるのは嬉しい。
純正プロコンを握ったあとにPDPコントローラーを握ると安っぽく感じる。価格は3分の1なので仕方ないかもしれない。スティック部分にもう少し力を入れて欲しいと感じた。
大体こんなもんかな~?なんでこの評価になったか詳しく知りたい方は、後ほど出てくる「良かった点・気になった点」を読んでな!
PDP Faceoff Deluxe+ Audio Wired Controller 内容物・スペック・外観
- コントローラー本体
- 説明書
とてもシンプルな内容物となっている。プロコンばかり触っているので、なにか物足りなさを感じる…笑
- プロコンと同じ形状
- 3.5mmオーディオジャック搭載
- 背面ボタン2個搭載
- 有線接続
- フェイスプレート交換機能
※NFCや加速センサーは非搭載
※お値段は25$
スペックを見てみると、純正プロコンには搭載されていない機能が目立つ。25$とかなり低価格なので、国内販売されれば人気になるだろう。
プロコンと合わせて正面から見ると、ほとんど形状が変わらないのが分かる。スティックの形状は少しばかり異なる。
※一緒に写っているプロコンはプレートを改造したもの
一見何なのか分からないが、 背面中央にあるのがボタンだ。 後ろから見ても大きさは変わらない。
トリガー部分は若干プロコンよりも小さく作られている。
スティックに注目してみると横に線が入っている。高さは変わらない。
こりゃ~ほとんどプロコンじゃな
PDP Faceoff Deluxe+ Audio Wired Controller 機能
代表的な機能を紹介していこう。PDPコントローラーには、純正プロコンに付いていない機能がいくつか付いている。
- 3.5mmオーディオジャック
- 背面ボタン
- フェイスプレート交換機能
これだけの機能がついているのに価格は3分の1。それでは一つ一つ機能を見ていこう。
3.5mmオーディオジャック
写真のようにコントローラー下部にあるオーディオジャックに挿せば、ヘッドセットを使うことが出来る。
背面ボタン
背面ボタンは必要なければ取り外すこともできる。おそらく取って使う人はいないと思うが…
背面ボタンへの割当は超簡単だ。5秒くらいで完了する。
- 正面にあるボタンと割り当てたい背面ボタンを同時押しする
- 背面ボタンへ割当たいボタンを押す
2ステップで完了するので、誰でも簡単に使うことができる。
フェイスプレート交換機能
フェイスプレートは着脱式になっており、簡単に取り外すことができる。フェイスプレートのみの販売もされているので着せ替えを楽しみたい人は一緒に購入しても良いだろう。
PDP Faceoff Deluxe+ Audio Wired Controller 良かった点
ここまで見てくれた方は「価格が安いのに多機能なコントローラー」という印象だろう。更に使用感も悪くないところがPDPコントローラーの強みといえる。
- プロコンからの移行なら違和感があまりない
- 3.5mmオーディオジャックが便利すぎる
- 背面ボタンが使いやすい位置に配置されている
①プロコンからの移行なら違和感なし
プロコンとほとんど変わらない形状なので、プロコンを使っていた人ならすぐに慣れることができる。とはいってもコントローラーは慣れが一番大きいので、使い込むことが重要になってくる。
スティックの使い心地やボタンの押し心地は全く同じとは言えないが、必要十分な機能をもっている。入力精度もプロコンと比較して悪いと感じることはない。むしろこの低価格でこれだけの製品が作れることに驚いた。
②3.5mmオーディオジャックが便利すぎる
オーディオジャックはただただ便利。今やコントローラー下部からゲーム音を取れるのはスタンダードなので、純正プロコンにも欲しい機能。
純正プロコン高いくせに機能が大したことないよなあ
③背面ボタンが使いやすい位置に配置されている
PS4では様々なプロコンに触っているが、低価格でここまで押しやすいコントローラーは他にない。最近のゲームは複雑な操作が多く、ボタンが足りないと感じることも多い。
無駄にボタンを付けろとは思わないが、押しやすい位置に背面ボタンは欲しい。色々なゲームで活用できるので是非使いこなして欲しい機能だ。
PDP Faceoff Deluxe+ Audio Wired Controller 気になった点
安くて多機能、特に気になる点も無さそうに見える。しかしコントローラーをいくつも触っているためか、少し気になる点があった。
- スティック上部の出っ張りがいらない
- ケーブルが着脱式ではない
①スティック縁の出っ張りがいらない
スティックは悪くはないが、縁の出っ張りは邪魔だと感じた。純正プロコンのように、もう少し丸みをもたせた方が使いやすいだろう。前の方が良かったように感じる。
とはいってもスティックの形状も慣れが大きいので使い込んでいくうちに馴染むはずだ。購入を迷う理由にはならない。
コントローラーは慣れてなんぼじゃもんな~
②ケーブルが着脱式ではない
Faceoff Wired Pro Controllerでは着脱式ケーブルが採用されていた。しかしイヤホンジャックを搭載した新作にはケーブルが埋め込まれている。着脱式は何かと便利なので、改悪されてしまったのは残念である。
残念とは言いつつ、GCコン愛用者なのでそこまで気にならないのが本音だ。ケーブルを無くさない点を考えればメリットにもなり得る。
プロコンの形状が好きなら輸入してでも買うべき!「まとめ」
PDP Controllerは純正プロコンに欲しい機能が色々と搭載された製品じゃ。製品の質はサードパーティ製コントローラーの中では一番良いので安心して購入できる。
スマブラではしっかり使えるから安心してもろーて大丈夫じゃ。連射機能とかも付いてない。じゃから大会で使用可能なところも大きなメリットじゃな。
- 低価格のプロコンが欲しい
- 背面ボタンを使ってゲームをしたい
- スマブラ向けコントローラーとして使いたい
大体こんな感じかな。注意せんといけんのはジャイロが付いていないことじゃ。ジャイロが必要ない!という人は是非購入を検討して欲しい。
ってなわけでおわる!
以上!おたつ(@i_am_yutori_man)でした!
ところでみんな、スイッチでどんなコントローラー使っとる?