YouTubeにてゲーミングデバイスレビューしてます!【こちらをクリック】

【テレワークにオススメ!】アイケアモニターの実力を試した結果…目の疲れにくさを実感【BENQ GW2780T】

どーも!おたつ(@i_am_yutori_man)です!

おたつ

PCの画面を長時間見てると目が痛くなる…こんな経験ないじゃろうか?当記事では、そんな方に超オススメなテレワークモニターを紹介するで!

私の本業はPCと長時間向き合うような仕事ではないんじゃが、ブロガー兼YouTuberとなればPC見る時間が必然と増えてくるんよね…ブルーライトカットメガネを付けてても目が痛くなる…

BENQ GW2780T

そんな人にオススメしたいのが、BENQ GW2780Tじゃ。私はwindowsとMac両方使って、普段からゲームや動画編集をしとるんじゃけど、目を酷使する作業は主にMacを使ってやっとる。

目が疲れてしんどい…そんな私と同じ悩みを抱える方は、このモニターを買えば幸せになれるはず。GW2780Tを使っての作業に切り替えて3週間くらい経つが、モニターの性能でここまで違うもんなんだと…正直驚いてる。

おたつ

目が疲れてどねいにもならん!という人は当記事を見て購入検討してみて欲しい。それじゃGW2780Tについて見ていこう!

当記事で紹介する製品はBENQさんのレビューキャンペーンで当選しました。

BENQ GW2780T【製品外観・スペック】

BENQ GW2780T
BENQ GW2780T

BENQ GW2780Tはベゼルレスデザインなので、スタイリッシュな見た目がとても良い。IPSパネルが採用されており、ゲーミングモニターでよく使われるTNパネルと比べて、とても綺麗に見える。フリッカーフリーなので、目の疲れを感じる方でも長時間使用できるモニターだ。GtoG 5ms/リフレッシュレート60Hzに対応しており、SwitchやPS4のゲームで難なく使うこともできる。

インターフェイスはD-sub、HDMI、ディスプレイポートの3系統だが、付属してるのはHDMIケーブル1本となっている。HDMI以外で接続を考えてる方は、別でケーブルを購入する必要がある。GW2780Tはモニターとして高価な部類だと思うので、ディスプレイポートくらい付けて欲しかった。

目に優しいモニターというだけあって、高さや角度調整はモニターアーム並みにできる。今まで使ったモニターで、ここまで変えられるスタンドは見たことがない。

BENQ GW2780T ピボット機能

ピボット機能まで搭載しており、縦置きにすることも可能だ。スタンドだけでここまで自由に置き方を変えられるのは嬉しい。ディアルディスプレイで使う際、1枚縦置きにすると便利。

モニター下部にはセンサーがついており、部屋の明るさが変わると、右写真のように輝度自動調整機能が働いてくれる。シーンに合わせた明るさになるので、目の疲労を軽減してくれる効果が期待できそうだ。

スイッチ類はモニターの右下に集まっている。ここでアイケア機能を調整したりできる。モニター下部に1W×2のスピーカーが内蔵されてるので、別で用意する必要はない。

製品の特徴
  • 目にやさしいIPSパネル、ノングレア仕上げ
  • Full HD(1920×1080)解像度
  • 高さ調整、回転機能付き
  • 目に優しい輝度自動調整技術(B.I.)搭載
  • フリッカーフリー、ブルーライト軽減モード
  • カラーユニバーサルモード(赤・緑)
  • スリムベゼルデザイン
  • GtoG 5ms

BENQ GW2780T【使用した感想】

BENQ GW2780T

私はプライベートでPCの画面をずっと見てることが多いのだが、アイケアモニターを使ってからというもの、目が疲れにくいように感じる。実際に体験しないと分からないかもしれないが、光が目に刺さらない。

普段使用してるモニターでブルーライトカット(右)黄色い

使用前は、普段からWQHDや4Kを愛用してるのもあり、違和感あるかなと思ったが、全然違和感なく使用できた。むしろタイピング作業が多い私に取って、文字が見やすく使いやすいと感じる。

普段使用してるWQHDモニター

ゲーミングPCで使用しているモニターはAcerから販売されてるWQHDのゲーミングモニター(VG271UPbmiipx)なのだが、色味はGW2780Tの方が好きかもしれない。スペックが全然違うので、単純比較はできないが、この色合いだとBENQのWQHDはどうなんだろう?と思ってしまう。

おたつ

モニターはポンポン買い換えるもんじゃないからな…とはいえ、ここまで違うと興味が湧いてくるよね!アイケア技術が採用された高リフレッシュレートモニターが欲しい!

GW2780T センサー

センサーは無茶苦茶便利で、部屋を暗くして作業するときでも自動調整してくれる。部屋を明るくしてると眠気が飛ぶ、自分みたいな人にとてもマッチしてる機能だ。本来ならわざわざスイッチを押して調整しないといけないところを自動で調整してくれる。

ブルーライトカットオンの状態

ブルーライトカットも自然な感じで調整してくれるので、影がかかったような黄色い画面にはならない。他のモニターでブルーライトカット機能を試したことがあるが、見づらくて使用を断念したくらい…GW2780Tはメガネと併用すればかなりの効果を期待できそうだ。

GW2780T インターフェイス

インターフェイスについてはD-sub、HDMI、ディスプレイポートと3系統に対応してるのだが、D-subではなく、HDMI×2の方が汎用性高いかなと感じた。とはいえ、学習用を想定して作られてるのもあるので、あえてD-subを採用してるような気もする。これについては、私がゲーマーだからこそ感じる部分かもしれない。

テレワークモニターとして買うならBENQ GW2780Tは最強!【まとめ】

BENQ GW2780T

アイケア技術って実際どうなんじゃろ?って思いながら3週間使ってみたわけで、思った以上に眼精疲労がなくなってビックリ。プラシーボ効果もあるんかもしれんけど、最近よく寝れる。あんまり寝る前にブルーライトを見るのは良くないからね…敏感だからかマジで寝れなくなる。

おたつ

こういうのには気を使ってて、iPhoneでNight Shiftオンにしてるくらいだからね(笑)

BENQ GW2780Tがオススメな人
  • 長時間画面を見る仕事をする人
  • カジュアルゲーマーの人
  • 子供用のモニターを考えてる人

こんな方には自信を持って勧められる!ガッツリゲームをする方はもっと応答速度の早いモニターをオススメするけど、ライトゲーマーの方でアイケアを考えてゲームをするならマストバイアイテムかな。子供用の学習モニターやゲームモニターとしても優秀だと思うので、お父さんお母さんもいかが?(笑)

思った以上に効果を感じれたので、検討していただけると嬉しいです!

ってなわけでおわる!

以上!おたつ(@i_am_yutori_man)でした!

スポンサーリンク
Amazonでゲーミングデバイスを買う人必見!
おたつ
Amazonで購入する際、損しとる可能性があるで!お得にデバイスを買いたいならチャージして買うべきじゃ!
アマゾンチャージ   アマゾンチャージというサービスをご存知ですか? 現金で支払う人は損してるかも...? 最大2.5%のポイントが戻ってくるお得なサービスです。

アマゾンチャージ   通常会員でも最大2%のポイントがもらえるので、新しいデバイスの購入資金になりますよ!

ABOUT US

ゲーミングデバイス厨
どーも!おたつです!ゲーミングデバイスが好きすぎて、買いまくる癖からレビューをはじめました!もういくら注ぎ込んだのか分かりません...(笑)ブログとYoutubeを通して、購入前の参考になる情報を発信してます!お仕事の依頼やレビュー依頼は、問い合わせ又はTwitterのDMにて受け付けています。
YouTubeでゲーミング情報発信中!
チャンネルを見に行く!
YouTubeでゲーミング情報発信中!
チャンネルを見に行く!