YouTubeにてゲーミングデバイスレビューしてます!【こちらをクリック】

GCコントローラーを塗装してみた!簡単手順解説!ゲームキューブコントローラーがカッコよくなった!?


どーも!おたつ(@i_am_yutori_man)です!

さてさて、今回なんじゃけどGCコントローラーの塗装に挑戦してみたで!ちなみに人生ではじめての塗装。実際のところ右も左も分からない状態じゃったけど、色々と調べて試行錯誤した結果、初挑戦でも満足のいく仕上がりになったよ。図工が得意じゃない私でもそれなりに出来たから手先の器用な人なら、もっと良い作品を作る事ができるはず…?

って事で準備するもの、塗装の手順、最終的にどんな仕上がりになったか解説していくで!!

コントローラー塗装に必要な物

おたつ
上写真の通りなんじゃけど、1個1個何をする物か簡単に伝えるで!

準備するもの① サーフェイサー

下地塗料のスプレーじゃな。なんで必要なのか?というと一番重要な点として「塗料の定着を良くする」効果があること。その他にも細かいキズを消したり、色を統一する役割があったりする。私も初めて使用したからなんとも言えんのんじゃが、どうせ塗装をするのなら使った方が良いとは思う。

準備するもの② 耐水ペーパー

紙やすりは使った事ある人多いと思うんじゃけど、耐水ペーパーも同じようなもんじゃな。こすって磨く物という認識で大丈夫!耐水ペーパーの数字なんじゃけど、小さい程目が粗くなり、大きい程目が細かくなるみたい。プラスチックに使用する場合は300~1000が推奨されてる。私は1000を購入したよ。今回耐水ペーパーを使う理由なんじゃけど、塗料を定着しやすくするためじゃな。

準備するもの③ カラースプレー

これをなんで使うんかわからん人はおらんじゃろう…自分の好きな色を購入すれば問題無い。私は青と白を購入したよ!

準備するもの④ トップコート

塗装が完了した後、最後に仕上げとして塗るスプレー。私はコーティングみたいなもんじゃと思っとる。ただスプレーしただけじゃと安っぽい仕上がりになるんじゃけど、これをふりかける事で質感が高くなった。塗装をした部分の保護にもなるから購入した方が良いと思う。つや消しと光沢タイプがあるから好みで選ぼう。

おたつ

ここからは家庭に置いてある物じゃから買わんでいいかも?

準備するもの⑤ 脱脂剤

本格的なのを準備しても良いんじゃけど、どこの家庭にもある食器洗い洗剤で代用も可能じゃと思う。私は台所に置いてあるやつを使ったよ。これに漬ける事で塗料の定着を良くする。

準備するもの⑥ 模様をつけるための道具

私はラップで模様を付けたから準備したものとしてこれくらいじゃな。他にも洗濯ネットとかで模様をつけたりできるらしい。自分好みに仕上げるための道具を探そう。

コントローラー塗装にあれば便利な物

おたつ

これはデカールシール一択じゃな

デカールシールってのは転写シールの事じゃ。チューイングキャンディーのおまけでついてたシールみたいなもんよ。私は今回用意せんかったんじゃけど、自分の好きなイラストをコントローラーに付けたい場合は必須。価格も高くないし、用意して損はしないかも?

コントローラーの塗装手順

おたつ

それじゃ塗装の流れを解説していくで!

手順① 分解→耐水ペーパーでコントローラーを擦る

ごりごり全体を擦ろう。任天堂の文字が消えても大丈夫。私はあまり消えなかったよ。擦り足りないんじゃろうか?笑

手順② 脱脂する→乾燥させる

私の場合バケツに食器洗い洗剤入れて突っ込んでみた。満足するまで浸けたら取り出して乾燥させよう。耐水ペーパーの粕みたいなのはこの作業をしたら綺麗に取れる。

手順③ サーフェイサーで下地塗装をする

一箇所だけにスプレーがかかり過ぎないように気をつける。調整しながらまんべんなく振りかけていこう。かけすぎると見た目が悪くなるので注意。ちなみに失敗した部分は耐水ペーパーで擦れば何とかなる。下地塗装は2回すると良いらしい。私はそれを信じて2回したよ。

手順④ カラースプレーで本塗り

塗装のベースとなるカラーで本塗りをしよう。私の場合は青色で塗ったよ。こちらも下塗りと同じで、まんべんなくスプレーをかけるのがコツ。

手順④-2 本塗り-模様付け

今回の模様付けはラップ塗装という方法。青色のベースに対して白色を入れているところ。これのやり方なんじゃけど、、、

ラップ塗装手順

  1. 模様を付けたい場所にスプレーを振りかける
  2. スプレーをした場所にラップをくっつける
  3. 少し置いたら剥がす

結構簡単にできるからオススメ!!するとこんな感じになる↓

白を入れすぎたからか、わけわからん事になってる…

乾かして上に塗る事はできるから、私はこの後微調整したで!

⑤ トップコートで上塗りする

いよいよ最終段階じゃな。本塗り後、しっかりと乾かしたらトップコートを振りかけよう。乾かしたら塗装は終了!!!お疲れ様でした!!!

ゲームキューブコントローラーを組み立てたら完成!

おたつ

個人的に結構好きなんじゃが、いかがじゃろうか?

ボタンとスティックの配色を変えたのもあって、結構良い感じな仕上がりになった。今後このコントローラーとは長い付き合いになりそうじゃ。

分解方法や、組み立て方法が分からない人は別の記事で解説させてもらってるので、そちらを参考にしてほしい。

おわりに

おたつ

乾燥時間長すぎじゃけど、楽しかったー!!!

塗装をすること自体初めてだったんじゃけど、結構良い感じに仕上がって満足しとる。今後も塗装をする機会があれば何度かチャレンジしてみたい。やってみたいな」と少しでも思った人は挑戦して見て欲しい。割と人間やればできるもんで図工が苦手じゃろうが何とかなる。ただ時間を結構使うので、休日ながら作業をする感じでやってみてはいかがじゃろうか?オリジナルコントローラーを作るなら塗装をするしかないで!!!

って事でおわる!

以上!おたつ(@i_am_yutori_man)でした!


スポンサーリンク
Amazonでゲーミングデバイスを買う人必見!
おたつ
Amazonで購入する際、損しとる可能性があるで!お得にデバイスを買いたいならチャージして買うべきじゃ!
アマゾンチャージ   アマゾンチャージというサービスをご存知ですか? 現金で支払う人は損してるかも...? 最大2.5%のポイントが戻ってくるお得なサービスです。

アマゾンチャージ   通常会員でも最大2%のポイントがもらえるので、新しいデバイスの購入資金になりますよ!

ABOUT US
おたつゲーミングデバイス厨
どーも!おたつです!ゲーミングデバイスが好きすぎて、買いまくる癖からレビューをはじめました!もういくら注ぎ込んだのか分かりません...(笑)ブログとYoutubeを通して、購入前の参考になる情報を発信してます!お仕事の依頼やレビュー依頼は、問い合わせ又はTwitterのDMにて受け付けています。
YouTubeでゲーミング情報発信中!
チャンネルを見に行く!
YouTubeでゲーミング情報発信中!
チャンネルを見に行く!