YouTubeにてゲーミングデバイスレビューしてます!【こちらをクリック】

本当におすすめできる!?純正品を改造したPS4コントローラーのまとめ!プレステ4のゲーマーは値段が高くても買うべき!

カスタムPS4コントローラー

どーも!おたつ(@i_am_yutori_man)です!

実はカスタムされたPS4コントローラーが気になるけど、純正コントローラーで我慢しちゃってるそこのあなた

もしスカフやエビルコントローラーを検討してるんなら思い切って買っちゃおうで?

aimcontroller
カスタムコントローラーは奇抜な見た目にできる

一度カスタムコントローラーを使うと、後に戻れんくなるくらい良いで?

※背面ボタンに慣れた人間は、背面ボタンが無いとコントローラーに違和感を感じるようになります

この記事を見てくれてる方はおそらく買いたいけどスカフとか見て「値段が高い!」とか思っちゃってる人じゃないかな?

そんな方でも手に入れやすい製品は少なからずあるで

ってなわけで、当記事では純正PS4コントローラーをベースにしたカスタムコントローラーのおすすめを紹介していく。

既に5台カスタムコントローラーを所持している私なりの意見を入れつつ、それぞれ解説するから、あなたにピッタリなカスタムコントローラーが見つかるはずじゃ!

純正PS4コントローラーがベースになった改造コントローラーを使うメリット

PS4コントローラー 純正ベースVSサードパーティ製

なぜ純正PS4コントローラーがベースとなった製品にこだわるのか?と思った人もいると思うので先にお伝えしておく。

当記事ではカスタムコントローラーと呼んでいるが、あなたもご存知の通り、プロ向けのコントローラーとしてサードパーティ製品もいくつか販売されている。

有名ところで言うとNaconだろうか。

現状として、サードパーティ製のカスタムコントローラーは比較的大きめに作られた物が多い。

ナコンと純正PS4コントローラー
ナコン2と純正PS4コントローラー

私も一時期Nacon2を使っていたが、標準的な手の大きさにも関わらず使いづらく感じていた。結局使いこなせずスカフを購入した。

サードパーティ製は、純正PS4コントローラーが小さいと感じる人には良いかもしれないが、そうでないなら私はオススメしない。

また経費削減のためかオリジナルの部品を使用している製品が多く、不具合が多発したりと未完成な製品も存在する。

実際に不具合品に当たってしまい痛い目にあった。

逆に純正PS4コントローラーベースであれば、部品は純正パーツであるため不具合に遭遇しづらいメリットがある。

※不具合が発生する可能性0ではありません

純正PS4コントローラーをベースにしたエビルコントローラー
純正コントローラーに背面パドルがついたエビルコントローラー

また元々ほとんどの人が純正PS4コントローラーを使っていたという事もあり、形状が変わらないのでコントローラーに慣れるのが早いというメリットがある。

どうしても人と違うコントローラーを使いたい!というのであれば止めないが、純正PS4コントローラーをベースにしたカスタムコントローラーを買えば失敗しないだろう。

Evil controller エビル コントローラー リマッピング 純正スティック PS4/PCパッド【一年間保証/国内正規品】(フォートナイト/限定モデル)
Evil controller

PS4向けカスタムコントローラーの選び方

カスタムコントローラーの選び方

あなたが純正PS4コントローラーからカスタムコントローラーに切り替える理由は何だろうか?

人と違うコントローラーを使いたい・奇抜なデザインのコントローラーが欲しい・背面ボタンを使いたいなど、理由は様々だと思う。

私の予測に過ぎないが、ほとんどの人が背面ボタンに興味を持って購入を検討しているのではないだろうか?

そう、カスタムコントローラーは自分に合った、背面ボタンの位置で選ぶべきである。

エビルコントローラーとスカフの背面ボタン

試用できないからこそ、当ブログを参考にして自分にピッタリの製品を見つけて欲しい。

またPS4向けカスタムコントローラーは海外製品が多く、個人輸入で手に入れないといけない物もある。

国内代理店がある製品であれば保証を受けれたりするが、輸入の場合はそのあたりがややこしい。

保証がしっかりとしている製品についても紹介させてもらうのでその点は安心してほしい。

それでは各コントローラーを紹介していこう。

Evil controller エビル コントローラー スティック交換可 リマッピング Evilスティック (ショート ミディアム ロング 各2個ずつ付属) PS4/PCパッド【一年間保証/国内正規品】 (アーバンレッド)(Evil))
Evil controller

「スカフコントローラー」世界的知名度ナンバーワン!背面ボタンが2個で良いならSCUF一択!

最も代表的なカスタムコントローラーといえばスカフだ。

背面ボタンの数が2個と少ないが、私はそれで事足りるので現在も愛用中だ。

スカフについては輸入代行業者が国内で多く存在しており、手軽に手に入れる事ができる。

輸入代行業者には保証を付けてくれるところもあるので、しっかりと比較して購入検討しよう。

\ おすすめの輸入代行業者はこちら /

ただ正式な代理店は存在しないため、公式サイトから購入するよりも高い金額で購入せざるを得ない現状だ。

★おたつのプチ使用感レビュー

背面ボタンの配置はベストだが、慣れるのに多少時間がかかる。

しっかり握っても背面ボタンが干渉せず邪魔にならないので、純正コントローラーからの切り替えはスムーズ。

リマッピング(背面ボタンの割当変更)はコントローラー単体で行えないので少し面倒くさい。

私の記事でスカフを直接輸入する方法について書いてるのでそちらも参考にしてほしい。

\ スカフインフィニティプロコントローラーのレビューはこちら /

「エビルコントローラー」国内で正規代理店から購入でき手厚い保証付き!大きめの4個のパドルを使いたいならEvil Controller!

エビルコントローラーは、2019年から国内で正式に販売が始まった大きめの背面パドルが特徴のコントローラーだ。

おそらく国内でカスタムコントローラーの正規代理店(しまリス堂)があるのはエビルコントローラーくらいだろう。

エビルコントローラーの正規購入場所はアマゾンとなっており、出品者(しまリス堂)をしっかりと確認した上で購入しよう。

エビルコントローラー しまリス堂
大人気のため残り1点の製品が多い

国内で一番手軽に購入でき、しっかりとサポートが受けられるコントローラーだと思う。

※正規代理店から購入した製品保証は1年間、故障した際は代替え品の貸し出し有り

★おたつのプチ使用感レビュー

背面ボタンが大きめなのでしっかりとコントローラーを握り込みたい人は扱い辛いかもしれない。意識すれば誤爆することはほとんど無い。

4個の背面ボタンはフォートナイトなどの動作が多いゲームにピッタリ。

リマッピングはコントローラー単体で行う事ができスムーズ。

\ エビルコントローラーのレビューはこちら /

エビルコントローラー レビュー

Evil controller エビル コントローラー リマッピング 純正スティック PS4/PCパッド【一年間保証/国内正規品】(ブルースプラッシュ)
Evil controller

「AimController」スカフじゃボタン数が足りないけど背面パドルタイプが良い?それならエイムコントローラー!

エイムコントローラーは国内販売していないが、スカフのようなパドル形状にも関わらず4個追加ボタンがあるコントローラーだ。

手軽に手に入れるのが難しいコントローラーではあるが、海外のアマゾンから購入するのは難しくないので是非輸入にチャレンジして欲しい。

\ 海外アマゾン輸入方法の記事はこちら /

★おたつのプチ使用感レビュー

コントローラーをしっかりと握っても背面ボタンに干渉しないため、純正コントローラーから移行しやすい。

下背面ボタンは握れば自然に指が当たる位置にあるためかなり押しやすい。

上背面ボタンは少し意識しないと押しづらい。

リマッピングは本体のみで可能。

\ エイムコントローラーのレビューはこちら /

エイムコントローラーレビュー
海外アマゾンに飛びます

「Extremerate Dawn Programable Remap Kit」とにかく安く背面ボタンを試したい?それなら閃雷コントローラーの元になっている自作キットがおすすめ!

Extremerate Dawn Programable Remap Kit は背面ボタン付きコントローラーを最も安く手に入れる事ができる。

国内では、一部で閃雷コントローラーなどと言われているが、extremerateの製品が元になっている。

閃雷コントローラー

定価ベースで考えると3000円くらいで購入できるため、他のPS4純正カスタムコントローラーの5分の1くらいの価格で、背面ボタン付きコントローラーが手に入る。

基本的に国内アマゾンで手に入るため入手難易度は高くないが、メーカー直販ではないため定価よりも多少値段が高い。

※この製品は組み立てが必要です

★おたつのプチ使用感レビュー

価格は安くても他のカスタムコントローラーに全く負けていない。

背面ボタンは意識して押さないと押せない位置に付いており、内側は押しやすいが外側が少し押しにくい。

リマッピングはセンサーとボタンの2種類で行えるが、センサーが使いづらい。

\ 自作キットの組み立てレビューはこちら/

閃雷コントローラーであれば半年間の保証が付く。

「 The Controller People 」背面に大きいボタンは邪魔?それならTCPコントローラーがおすすめ!

TCPコントローラーは国内知名度はほとんど無いが、比較的安価なコントローラーだ。

海外から直接輸入する以外正式に手に入れる方法は無いため少しややこしい。

ただ海外発送100ユーロ以上で無料なので格安で背面ボタン付きコントローラーを手に入れたい人は輸入にチャレンジしてみよう。

※TCPコントローラーは使用したことがありません

TCPコントローラーのプチ特徴解説

  • リマッピングは○✕△□のみ
  • スティックが外れて高さ調節可能
  • 2段階のトリガーストップ機能
  • 各機能をキットとして購入可能(3種類)

\ TCPコントローラーの詳細はこちら /

TCPコントローラー

純正PS4コントローラーベースのカスタムコントローラーは予算や背面ボタンの位置で選ぶべき!「まとめ」

所持しているコントローラー
私の所有しているコントローラーたち

自分にピッタリなコントローラーは見つかったじゃろうか?

純正PS4コントローラーベースのカスタムコントローラーは使い始めると戻れなくなるんじゃ。

ナコン2使ってた時は、純正コンに戻りたくなったけど…

そんなわけで、なんだかんだ私が現在一番愛用しているコントローラーは断トツでスカフじゃ。

愛用歴が長いのと、スカフのスティックって慣れると超快適なんよ。

\ おすすめの輸入代行業者はこちら /

TCPコントローラー以外は使用した事があり、正直なレビュー記事も書いてるので是非参考にして欲しい!

ってなわけでおわる!

以上!おたつ(@i_am_yutori_man)でした!

\ 正しい姿勢でゲームできてますか? /

ゲーミングチェアおすすめ

\ ミックスアンプは持ってる? /

MIXAMP レビュー

\ プロコンは他にもあるよ? /

PS4 プロコンおすすめ

スポンサーリンク
Amazonでゲーミングデバイスを買う人必見!
おたつ
Amazonで購入する際、損しとる可能性があるで!お得にデバイスを買いたいならチャージして買うべきじゃ!
アマゾンチャージ   アマゾンチャージというサービスをご存知ですか? 現金で支払う人は損してるかも...? 最大2.5%のポイントが戻ってくるお得なサービスです。

アマゾンチャージ   通常会員でも最大2%のポイントがもらえるので、新しいデバイスの購入資金になりますよ!

ABOUT US
おたつゲーミングデバイス厨
どーも!おたつです!ゲーミングデバイスが好きすぎて、買いまくる癖からレビューをはじめました!もういくら注ぎ込んだのか分かりません...(笑)ブログとYoutubeを通して、購入前の参考になる情報を発信してます!お仕事の依頼やレビュー依頼は、問い合わせ又はTwitterのDMにて受け付けています。
YouTubeでゲーミング情報発信中!
チャンネルを見に行く!
YouTubeでゲーミング情報発信中!
チャンネルを見に行く!