YouTubeにてゲーミングデバイスレビューしてます!【こちらをクリック】

【ゲーム】PS4・Switch・XBOXコントローラーグリップのオススメ!【手汗対策】

コントローラーグリップ 手汗対策

どーも!おたつ(@i_am_yutori_man)です!

おたつ

ゲームをしてると、手汗でコントローラーが滑る!

そんな経験をしたことがある人は多いんじゃなかろうか?そう、私もその一人じゃ。FPSやTPSをしていると白熱しすぎて手に汗をかく…

そんな時にオススメなのがこれじゃ!

KontrolFreeK グリップ
KontrolFreeK グリップ

コントローラーに直接貼り付けるグリップ!これを装着すれば手汗で困ってる君も幸せになれるじゃろう。というわけで、手汗対策抜群のコントローラーグリップについて解説していくで!

この記事でわかること

  • コントローラーのグリップとはなにか?
  • 貼り付けタイプのグリップは実際どうなのか?
  • コントローラーのグリップはどのメーカーを買うべきか?

PS4コントローラーを使って解説しています

コントローラーに取り付けるグリップとは?

手汗をかきやすい人のために開発された、コントローラーを持ちやすくするための製品!色々なメーカーから発売されており、価格は平均1500円程度。

期待できる効果
  • コントローラーに装着する事でグリップ力アップ
  • プレイ時に手汗をかいても滑りにくくなる。
  • 持ちやすさ向上

グリップは大きく分けて2種類

カバータイプと貼り付けタイプが販売されており、後者の方が新しく販売され始めたタイプになる。

基本的にコントローラーグリップと言えばこの2種類しかないので、好きな方を購入すれば良いだろう。

ぶっちゃけ使いやすいグリップは?

私の場合、貼り付けタイプが手に馴染んで使いやすかった。コントローラーにシールを貼るのは気が引けるかもしれないが、貼ってしまえばなんてことない。

全体を覆うカバータイプの場合、必要ない部分まで覆ってしまうので…

おたつ

貼り付けタイプのがメリット多いんよなあ~

というわけで、貼り付けタイプのグリップがどんなもんか見ていこう!

コントローラーグリップ製品外観

PS4コントローラーグリップ
中華製コントローラーグリップ

今回わたしが紹介している製品は、海外通販で安く購入した製品だ。価格は1セット約300円と破格である。メーカー品ではないので妥当な価格だろう。

厚めの封筒みたいな入れ物に、グリップ左右1枚ずつ封入されている。

PS4コントローラーグリップ
中華コントローラーグリップ貼り付け面

裏面はR.Lと分かりやすく記載されている。300円とは思えない、貼り間違え防止の親切な設計だ。アルコール綿も一緒に同梱されているので、装着前には拭くのをオススメする。

コントローラーグリップ装着後の外観

PS4コントローラーグリップ
コントローラーグリップ装着後 正面

正面から見ると、手で握る部分が全て覆われている。

PS4コントローラーグリップ
コントローラーグリップ装着後 背面

背面から見ると必要な部分だけ覆われているのがよくわかる。

おたつ

グリップの必要な部分だけ覆えるから良いよな

貼り付けに心配する人がいるかもしれないが、不器用な私でもキレイに貼れたから大丈夫だろう。少々ズレても貼り直しできるので安心してほしい。

コントローラーグリップを装着した感想

結論から言うと、あるに越したことない。

  • はじめて触る方でも違和感ない
  • 手汗でミスが減った

はじめて触る方でも違和感なく使用できるだろう。正直なところ、装着しても何も変わらないと思っていた。ところが手汗をかきやすい人には最適な製品だと判明した。

デメリットというデメリットは見当たらないので、購入検討している方が気になるだろう点についていくつか回答しておこう。

ゴム臭はある?

ゴム臭はどうしてもある。

私はそこまで気にならないが、日が経つにつれ臭いは薄れていく。1ヶ月も経てば部屋の匂いがつくだろう。

ゴムのニオイが苦手な方は、この点がデメリットになるかもしれない。購入後に開封だけして放置することで対策は可能。

カバータイプと比べて?

断然貼り付けタイプの方が良い。

私が使用してた物が悪いのかもしれないが、カバータイプはシリコン製のモノが多くプレイ中にズレるので使いづらい。

ゴミも付きやすいし、グリップというよりカバーという印象…コントローラーが汚れたくないなら付ければ良いと思う。

コントローラーにシールを貼っても大丈夫?

PS4コントローラーグリップ 剥がした後

上の写真の通りなんの問題も無い。跡も残らない。ちなみに一ヶ月装着して毎日2時間はゲームをしていた。

もし、シール貼って跡が残るのを心配してるなら安心してほしい。わたしのコントローラーが身体を張って証明してくれた。

また取り外したあと握ってみたが、ベタつきがほとんどなかった。

おたつ

中華製の安もんなのにつよい!

剥がしても使える?

コントローラーグリップ 再貼付け
再度貼り付けた様子

1ヶ月間使用したモノを再度貼り付けてみたが、問題なく貼り付けることができた。接着剤が良いのか、ペラっと剥がれてくることもない。

ボロボロになっていないのに取り外す人はいないだろうが、剥がしてもう一度貼り付けて使えた。ただオススメはしない。

オススメのコントローラーグリップメーカー

中華製の安いグリップでも十分という証明はされたが、国内で手に入れるのは少し面倒くさい。また読者の方には品質の良い製品を手に入れて欲しいと思っている。

安物を使って解説しておいてあれだが、どうせ買うのなら品質の安定したメーカー製品がオススメなので、2社ほど紹介しておこう。

【GAIMX】 GRABX

GRABX

エイムリングで有名なGAIMX社の製品。こちらは国内でしまリス堂が代理店をしており知名度が高い。

  • GAIMX社製なので安心
  • ドイツ国内で作られている

メーカー品らしく、ロゴ入りなのでカッコいい。GAIMX社製品なので品質は安定している。国内で購入者が多いのも安心できる。

PS4とSwitch(プロコン)向けに取り扱いがあります

【KontrolFreek】 Performance Grips

こちらもFPSフリークで有名なKontrolFreeK社が販売している製品。アマゾンで並行輸入品として販売されているが、メーカー直販なので安心して購入できる。

  • 知名度がとても高いKontrolFreeK製
  • アメリカで作られている

なんといっても知名度の高さで右に出るものはいないゲーム周辺機器メーカー。ツイッターのフォロワーも100万人を越えている。

アメリカにてハンドメイドで作られている製品なので、品質はとても良い。KontrolFreeKのロゴ入りなので、フリークと合わせて使うとカッコいい。

PS4とXBOX向けに取り扱いがあります

手汗対策をしたいならグリップを買うべき!【まとめ】

貼るタイプのグリップ良いじゃろ?簡易的な手汗対策じゃけど、効果抜群なところが最高じゃろう!

コントローラーグリップを買うべき人

  • 手汗で悩んでいる
  • もっとコントローラーにグリップ力がほしい

こんな方は是非手にとってほしいもんじゃ!

アマゾンで中華製の安いもんをOEMしたようなんが大量に湧いとるけど、同じ金額出すんなら断然メーカー品を買った方がいいよ。KontrolFreeKのグリップはニオイがきつくなかったからね。

GAIMX社にしても、こだわりを持って物作りに取り組んでいる会社なので、とりあえず買うべきおすすめグリップはこの2社じゃな。

安かろう悪かろうの製品を掴むな!

動画でも解説してます!チャンネル登録宜しく!

ってなわけでおわる!

以上!おたつ(@i_am_yutori_man)でした!

\ゲーミングチェア持ってますか?/

DXRACER おすすめ
スポンサーリンク
Amazonでゲーミングデバイスを買う人必見!
おたつ
Amazonで購入する際、損しとる可能性があるで!お得にデバイスを買いたいならチャージして買うべきじゃ!
アマゾンチャージ   アマゾンチャージというサービスをご存知ですか? 現金で支払う人は損してるかも...? 最大2.5%のポイントが戻ってくるお得なサービスです。

アマゾンチャージ   通常会員でも最大2%のポイントがもらえるので、新しいデバイスの購入資金になりますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
おたつゲーミングデバイス厨
どーも!おたつです!ゲーミングデバイスが好きすぎて、買いまくる癖からレビューをはじめました!もういくら注ぎ込んだのか分かりません...(笑)ブログとYoutubeを通して、購入前の参考になる情報を発信してます!お仕事の依頼やレビュー依頼は、問い合わせ又はTwitterのDMにて受け付けています。
YouTubeでゲーミング情報発信中!
チャンネルを見に行く!
YouTubeでゲーミング情報発信中!
チャンネルを見に行く!