YouTubeにてゲーミングデバイスレビューしてます!【こちらをクリック】

【PDP Afterglow レビュー】スマブラ勢に話題のスイッチ向けコントローラー!【Switch】

PDP Afterglow レビュー

どーも!おたつ(@i_am_yutori_man)です!

おたつ

スマ勢に話題の光るコントローラーは実際どうなんじゃ?

そう、そんな方に向けてコントローラーガチ勢のわたしが買ってきたぞ!ちなみに有線タイプと無線タイプがあるんじゃが、今回購入したのは無線の方な。値段は少し高いんじゃが、汎用性が高いからこっち選んだわ。

PDP Afterglow
PDP Afterglow

スケルトンの本体で、好き嫌いが分かれそうじゃ。とは言ってもPDPの品質はサードパーティ製で一番良い、コントローラーを握ったらそんな事気にならなくなるじゃろう。

この記事で分かること

  • PDP Afterglowについて
  • 実際に使ったおたつの感想
  • どんな方にオススメできる製品か

私は今まで数々のコントローラーを触って来とるわけじゃが、プロコンと張れるレベルに良い製品じゃった。是非気になっている方は最後までお付き合いいただけると嬉しい!

\最高のSwicthコントローラー見つけませんか?/

Switchプロコンおすすめ!

【Switch】プロコンは買い?安い製品との違い・おすすめのコントローラー・選び方をガチで解説!【スイッチ】

有線版はこちら↓

PDP Afterglow Wireless【外観・スペック】

PDP AFTERGLOW
PDP AFTERGLOW

コントローラーのカラーはRock CandyFaceoff Deluxe+ Audio Wired Controllerなどと異なり、スケルトンのみとなっている。

製品仕様

  • ワイヤレス接続
  • LEDライトの色をカスタマイズ可能
  • ジャイロ機能搭載
  • 背面に2個の追加ボタン
  • バッテリー耐久20時間
  • 任天堂ライセンス有り
  • 内容物:本体・充電用USBケーブル・説明書
  • 価格:49ドル

ちなみに振動機能は取っ払われているので注意。有線版と無線版の大きな違いだが、有線版には3.5mmオーディオジャックが搭載されている。無線版はジャイロ機能が搭載されている。

おたつ

自分の用途を考えて選ぶのが失敗せんじゃろうな!

例えば、スマブラの大規模大会へ出るような人に無線は向かないかもしれないが、家庭用として軽く使用する人は、利便性をとってワイヤレスにした方が良いだろう。

PDP AFTERGLOW 正面
PDP AFTERGLOW 正面

正面から見るとほとんどプロコンと変わらない。細かい点は違うが、新型のプロコンと言っても違和感ないレベルだろう。

PDP AFTERGLOW 背面
PDP AFTERGLOW 背面

背面はプロコンと大きく異る見た目になっている。中央の黒い部分が、PDP Afterglowならではの機能となる追加ボタンだ。

背面ボタンは取り外すこともできるが、持ちづらくなるだけなので意味がない。この機能はFaceoff Deluxe+ Audio Wired Controllerにもついている。

PDP Afterglow 側面
PDP Afterglow 側面

側面はプロコンに近いが、ボタンの形状が少しばかり異なる。スティックは凹型で、上部にラバーが使われている。

リマッピング(背面ボタン割り当て変更)は背面ボタンと右スティック横のボタンを同時押しすることで可能だ。右スティック横のボタンが点滅するので、割り当てたいボタンを押せば完了する。

LEDは、右スティック横のボタンとLRを同時に押せば色を変えられる。自分の好きな色に設定しよう。

PDP Afterglow Wireless 【実際に使った感想】

PDP Afterglow
PDP Afterglow

正直に言って、今まで使ってきたサードパーティ製の無線コントローラーでナンバーワン。プロコンに引けを取らないレベルの製品だった。

おたつの感想

【良かった点】

  1. 持ち心地はプロコンと変わらず背面ボタン付き
  2. バッテリー内蔵型なので充電に手間がかからない

【気になった点】

  1. 充電用のケーブルがタイプCではない
  2. LEDいらないから価格をもう少し安くしてほしい

気になった点が製品の使いづらさではない時点で強い…PowerAからも無線の製品がいくつか発売されているが比べ物にならないくらい質が高い。

【良かった点①】持ち心地はプロコンと変わらず背面ボタン付き

PDP Afterglowとプロコン
PDP Afterglowとプロコン

Afterglowを手にとった感想だが、プロコンと大きさは変わらず使用感も一緒に感じた。サードパーティ製のコントローラーは基本的に違和感があるのだが、PDPの製品は人間工学に基づいて作られているようだ。

プロコンの良さもあり、背面ボタンが付いているので実質プロコンよりも操作の幅は広がる製品である。Swtichでフォートナイトなどをする方はAfterglowを選んだほうが有利になれる。

またコントローラーの応答速度も良いので、違和感なく操作できる。スティックは倒した方向に素直に動き、プロコンと変わらない操作感で満足できるだろう。

【良かった点②】バッテリー内蔵型なので充電に手間がかからない

PDP Afterglow バッテリー内蔵
PDP Afterglow バッテリー内蔵

サードパーティ製コントローラーで多いのが電池式だ。PowerAに関しては全て電池式が採用されており古臭い。どう考えてもバッテリーの方が利便性が高い。

PDPは無線コントローラーを出すのは初だったみたいだが、無線の遅延は感じずとても使いやすい。バッテリー耐久も20時間となっており、1日中ゲームをしても切れることはない。

ただプロコンであれば、バッテリー耐久時間は40時間となっている。半分と考えると少なく感じるが、サードパーティ製と考えれば悪くはないだろう。私は基本的にゲームが終わったらコントローラーを充電するのであまり気にならない。

\PowerAの無線コントローラーはこちら/

PowerA Wireless Controller for Nintendo Switch – GameCube Style レビュー

GCコンの形をしたSwitchプロコン?「PowerA Wireless Controller for Nintendo Switch – GameCube Style レビュー」ジャイロ機能付き!

PowerA コントローラー

「PowerA Enhanced Wireless Controller for Nintendo Switch レビュー」純正スイッチのプロコンに背面ボタンを搭載した海外版プロコントローラー!?

【気になった点①】充電用のケーブルがタイプCではない

PDP Afterglow 充電
PDP Afterglow 充電

以前紹介したPDP Wired Pro Controllerという製品があるのだが、そちらのケーブルはタイプCになっている。コストダウンのためにマイクロUSBにしたのかもしれないが、今後のことを考えてタイプCで統一して欲しかった。

デスク周りに何本もケーブルを置きたくない主義なので、どうしても気になってしまった部分だ。ただ、通常使用には何も関係してこないので安心して欲しい。

【気になった点②】LEDいらないから価格をもう少し安くしてほしい

PDP Afterglow LED
PDP Afterglow LED

このコントローラーの特徴といえば派手なLEDだ。ゲーマー向けのデバイスにありがちなのが、どうしても光らせたがる。

使っていてあまり気になる点がないため、余計な機能や価格に目が向いてしまう。光らせる必要はないし、ほんとうに使いやすいコントローラーなので10ドルくらい価格を下げればもっと売れるのではと思った。

LEDのお陰でこんな面白いこともできる。果たして必要か?…

ただ公式ページの評価や海外アマゾンの評価を見ても、★4.0以上なので買った人は満足しているコントローラーだといえる。この調子で日本へ進出して欲しい。

サードパーティ製コントローラーを検討してる人はマストバイな製品【まとめ】

公式製品と張れるレベルの製品じゃから、誰が買っても大抵満足できると思うで!スイッチ向けコントローラーのサードパーティ製で、最も優れた製品を販売しているのはPDPじゃ。これに満足できんかったら純正以外は全てダメだと言ってもいい。

この製品をオススメできる人

  • 振動機能やNFCは必要ない人
  • 背面ボタン付きで品質の高いコントローラーが欲しい人
  • LEDでピカピカ光らせて遊びたい人
  • 2代目のコントローラーを考えている人

プロコン持ってない人は、振動やNFCがいらんのならAfterglow Wirelessのがメリット多いと思うで!FPSやTPSをするなら背面ボタンでジャンプ撃ちができたり、操作の幅が広がる。

スプラトゥーン2

スプラトゥーンならばジャイロオフにして、ジャンプしながらエイムを定めることだって可能なわけじゃ。高みを目指したい人には是非オススメしたいコントローラーじゃな!

有線版はこちら↓

動画でも解説してます!チャンネル登録宜しく!

ってなわけでおわる!

以上!おたつ(@i_am_yutori_man)でした!

\ゲーミングチェア持ってますか?/

DXRACER おすすめ

【ゲーミングチェア】デラックスレーサーは種類が豊富すぎる?あなたに合うオススメ教えます!【DXRACER】

\最高のSwicthコントローラー見つけませんか?/

Switchプロコンおすすめ!

【Switch】プロコンは買い?安い製品との違い・おすすめのコントローラー・選び方をガチで解説!【スイッチ】

スポンサーリンク
Amazonでゲーミングデバイスを買う人必見!
おたつ
Amazonで購入する際、損しとる可能性があるで!お得にデバイスを買いたいならチャージして買うべきじゃ!
アマゾンチャージ   アマゾンチャージというサービスをご存知ですか? 現金で支払う人は損してるかも...? 最大2.5%のポイントが戻ってくるお得なサービスです。

アマゾンチャージ   通常会員でも最大2%のポイントがもらえるので、新しいデバイスの購入資金になりますよ!

ABOUT US

ゲーミングデバイス厨
どーも!おたつです!ゲーミングデバイスが好きすぎて、買いまくる癖からレビューをはじめました!もういくら注ぎ込んだのか分かりません...(笑)ブログとYoutubeを通して、購入前の参考になる情報を発信してます!お仕事の依頼やレビュー依頼は、問い合わせ又はTwitterのDMにて受け付けています。
YouTubeでゲーミング情報発信中!
チャンネルを見に行く!
YouTubeでゲーミング情報発信中!
チャンネルを見に行く!