YouTubeにてゲーミングデバイスレビューしてます!【こちらをクリック】

【GENKI Dock レビュー】Switch以外でも使える万能ドック!機能満載でおすすめ!

GENKI Dock レビュー

どーも!おたつ(@i_am_yutori_man)です!

おたつ
Switchを「別の部屋にあるテレビでプレイしたい」とか思ったことない?

これな、多人数でプレイできるゲームならではの悩みじゃと思うんよ。実際に私も純正ドックをもう一台買おうかなと思ったことさえある。そこでな!その悩みを無くす面白い製品が出るらしいから紹介しようと思うんじゃ!

genki dock
genki dock

Switchの純正Dockが持っている機能をそのままに、サイズを10分の1にしたGENKI Dockという製品じゃ!2020年2月6日からクラウドファンディングサイトMakuakeにて、プロジェクトが開始されたんじゃが、あっという間に目標金額を達成した模様。達成率7000%超えてるしどんだけ需要あるんだってレベルじゃな(笑)

この記事で分かること

  • GENKI Dockについて
  • 実際に使用した感想
  • どんな人に勧められる製品か

というわけで、発売前に製品を借りれることになったのでGENKI Dockについてレビューしていくで!

\最高のSwicthコントローラー見つけませんか?/

Switchプロコンおすすめ!

GENKI Dock【製品外観・スペック】

GENKI Dock
GENKI Dock

GENKI Dockの箱は、Switchの横に置いても全然違和感を感じないデザインになってる。遊びココロのあるルックスがとても良い。

仕様

  • 寸法:60×33×44mm
  • 重量:102g(サンプル品)
  • 出力解像度:1080p
  • 端子:USB3.1TypeA×1・USB3.1TypeC×1・HDMI×1
  • その他:USB PD対応

Switchをプレイするのに必要な端子は最低限付いている。またUSB充電器代わりになる点、汎用性が高い。

GENKI Dock 内容物
GENKI Dock 内容物

内容物として「本体・袋・TypeCケーブル・カービィのシール?・取り扱い説明書」が付属している。シールに関しては、カービィらしきキャラクターが何かを吸い込もうとしている。HDMIケーブルは付属していないので、別で用意する必要がある。

GENKI Dock 重量
GENKI Dock 重量

サンプル品の重量は102gとなっている。正式な販売品は、多少重量が変わってくると聞いている。GENKI Dockマークが本体に刻印されている。

GENKI Dock 端子
GENKI Dock 端子

本体に付いている端子は1列に並んでいる。ACアダプターのような見た目をしている。

コンセントに差し込む部分は折り畳めるようになっており、携帯性を意識して作られているのが分かる。

特徴

  • Switch純正Dockの10分の1
  • 急速充電器として使用可能
  • USBAとCはデータ通信可能
  • 色々な製品で使用できる
  • 任天堂のACアダプター開発に関わった企業が協力している

GENKI Dock【使用方法】

使用方法は超簡単だ。Switchで使用するなら付属のTypeCケーブル・GENKI Dockを接続するだけだ。単純にDockが小さくなって持ち運びやすくなったと思って良いだろう。

GENKI Dock
GENKI Dock 充電器として使う

充電をするのであれば、上の通りに接続すれば良い。付属のTypeCケーブルをSwitch本体下部についている端子に差し込むだけである。

GENKI Dock
GENKI Dock テレビやモニターに出力して使う

テレビやモニターに出力するのであれば、上の通りになる。充電をするときにプラスして、GENKI Dockと出力する物をHDMIケーブルで接続すれば使える。

GENKI Dock
GENKI Dock ノートPCで使う

ノートPCからテレビやプロジェクターに出力するのであれば、上の通りになる。接続方法はSwitchと変わらないが、TypeCの端子が無ければ使えないので注意が必要だ。もちろんノートPCの充電器としても使用することができる。

おたつ
Switchだけじゃなく、汎用充電器として使えるのも便利じゃな!純正ドックより小型になっとるから持ち運びが超快適になりそうじゃ!

GENKI Dock【使用した感想】

GENKI Dock
GENKI Dock

ファーストインプレッションはミニマリストに便利なアダプターという印象だ。別に私はミニマリストではないが、充電器代わりにも使えるので、ゲーマー兼ブロガーをしてる自分にもってこいな製品だと思った。

おたつの感想

【良かった点】

  • 純正Dockよりも小さく、汎用性が高い

【気になった点】

  • Lanポートを付けて欲しかった

【良かった点】純正のDockよりも小さく汎用性が高い

やはり純正Dockより小さいという点は、持ち運ぶ際に大きなメリットとなる。実際に寝室のプロジェクターに投影して使ってみたが、寝転びながらプレイするゲームは最高だった。コンセントに差し込んだ後は、HDMIケーブルと付属のTypeC-USBケーブルをSwitchに差し込むだけだ。

GENKI Dock プロジェクター
GENKI Dock プロジェクター

後はGENKI DockとHDMIでプロジェクターをつなぐだけでセッティング完了となる。私の自宅では、寝室のベッドに無理やり天井投影できるようプロジェクターを設置している。これで寝転びながらSwitchのゲームをプレイする環境が整った。

実際に投影してゲームをプレイしたが、寝転びながらのスマブラSPトレーニングモードは割と捗った。ぶっちゃけ対戦ゲームには向かないかもしれないが、RPGなどのまったりしたゲームを寝転んでジョイコン両手にプレイするのは最高だ。

おたつ
スマブラSPプレイしてて、遅延とかも特に感じんかったな

またMacbookのような、TypeC端子を嫌でも使わないといけない製品にも向いている。用途を限定せず、ゲームにもビジネスにも利用できる点がとても良いと感じた。私は今後も利用して行きたいと考えている。

【気になった点】LANポートを付けて欲しかった

有線Lanアダプター
有線LAN

私は純正Dockの欠点はLANポートが無いことだと思っている。GENKI DockはSwitch向けに純正Dockの代わりになる製品として販売されているが、こちらにも有線LANポートは付いていない。おそらく開発者は持ち運んで、複数人でオフラインゲームをするのを想定しているのだろう。

USBに有線LANケーブルを取り付ける変換アダプターを使えば良いのかもしれないが、正直ごちゃごちゃするので製品コンセプトとはズレている気がする。もし本体に有線LANポートが搭載されていれば純正Dockよりもスマートで多機能と評価できた。

私も含めてスマブラSPやスプラトゥーン2など、流行りのオンラインゲームをプレイする人口は増えている。通信速度が重要になってくるゲームで無線接続は不利にしかならない。手軽にLANケーブルを繋げられる仕様なら、更に良い製品だと思えたはずだ。

おたつ
とはいっても純正のDockと機能はほとんど変わらんし、製品的なメリットはGENKI Dockが上じゃな

ビジネスから遊びまで幅広く使える多機能なガジェット!【まとめ】

GENKI Dock
GENKI Dock

Switchだけじゃなく、PCの画面も手軽に外出先で出力できるのは新しいよな。任天堂のACアダプター作りをした会社が協力しとる点も安心して使える大きな理由じゃな。

GENKI Dockをオススメできる人

  • SwitchのDockを手軽に持ち運びたい
  • 汎用性の高い便利なガジェットが好き
  • 2代目の純正Dockを検討している

私も2代目のDockを検討したことがあるんじゃけど、割と純正Dockって高いんよね。定価9,878円じゃったかな。正直同じ製品を2個買おうとは思わんよね…そんな人にもガチで勧められる製品じゃと思うな。遊びから仕事まで幅広く使える製品じゃから、万人にオススメじゃ!

おたつ
気になった方はクラウドファンディングで手に入れても良いし、一般向けにも5月から販売される予定みたいじゃから今一度検討してみようで!

ってなわけでおわる!

以上!おたつ(@i_am_yutori_man)でした!

\海外産のガチで使えるSwitch向けコントローラー/

スマブラSP向け海外産コントローラー

\ゲーミングチェアは持ってますか?/

ゲーミングチェア おすすめ
スポンサーリンク
Amazonでゲーミングデバイスを買う人必見!
おたつ
Amazonで購入する際、損しとる可能性があるで!お得にデバイスを買いたいならチャージして買うべきじゃ!
アマゾンチャージ   アマゾンチャージというサービスをご存知ですか? 現金で支払う人は損してるかも...? 最大2.5%のポイントが戻ってくるお得なサービスです。

アマゾンチャージ   通常会員でも最大2%のポイントがもらえるので、新しいデバイスの購入資金になりますよ!

ABOUT US
おたつゲーミングデバイス厨
どーも!おたつです!ゲーミングデバイスが好きすぎて、買いまくる癖からレビューをはじめました!もういくら注ぎ込んだのか分かりません...(笑)ブログとYoutubeを通して、購入前の参考になる情報を発信してます!お仕事の依頼やレビュー依頼は、問い合わせ又はTwitterのDMにて受け付けています。
YouTubeでゲーミング情報発信中!
チャンネルを見に行く!
YouTubeでゲーミング情報発信中!
チャンネルを見に行く!