YouTubeにてゲーミングデバイスレビューしてます!【こちらをクリック】

【PDP rock candy レビュー】純正プロコンより一回り小さいコントローラー!一言で伝えると惜しい製品!【Switch】

PDP rock candy レビュー

どーも!おたつ(@i_am_yutori_man)です!

おたつ

PDPから出てる小さいコントローラーってどうなんじゃ!

国内でスイッチ向けコントローラーとして、少しずつ認知されているPDPコントローラー。スマブラSP検証Wiki管理人の方がオススメしたアフターグロウはレビューを見かけるが、Rock Candyの口コミはあまり見かけない。

Rock Candy
Rock Candy

そこで買ってみましたRock Candy!色々と惜しいコントローラーじゃけど、使ってて楽しくなる良い製品じゃったで!

この記事で分かること

  • PDP Rock Candyについて
  • 実際に使って「良かった点・気になった点」
  • どんな人にオススメできるか?

というわけで製品について見ていこう!

\最高のSwicthコントローラー見つけませんか?/

Switchプロコンおすすめ!

PDP Rock Candy 【外観・スペック】

PDP rock candy
PDP rock candy

任天堂のライセンスマークが入っている安心感と共に、海外から到着した。

Rock Candyの仕様

  • 有線接続
  • 着脱式ケーブル(マイクロUSB)
  • 人間工学に基づいて設計されたサイズ(小さめ)
  • 任天堂ライセンス有り
  • 付属品:本体・ケーブル・説明書
  • 価格:19ドル

ちなみにジャイロなどのプロコンに標準搭載されている機能は一切付いていない。本体カラーは10色から選ぶことができる。

PDP rock candy
PDP rock candy 正面

正面から見ると、ホームボタンや+ボタンの位置がプロコンと違うのが分かる。振動機能なども除去されており、内部はスッキリしている。

PDP rock candy 背面
PDP rock candy 背面

同社の別コントローラーみたいに背面ボタンは付いていない。スケルトンなので基盤が全て見える。一昔前のゲームボーイカラーを思い出す。

PDP rock candy 上部
PDP rock candy 上部

上部には少し形状の違うLRと、ケーブルを差し込む部分がある。L2R2に関してはプロコンよりもかなり小ぶりに作られている。

PDP rock candy スティック
PDP rock candy スティック

スティックに着目すると、プロコンよりRock Candyの方が若干高い。またプロコンのようにラバーが付いていないので、長期間使用しても剥がれてくることはないだろう。

PDP Rock Candy 【使った感想】

PDP rock candy
PDP rock candy

カラフルで安いコントローラーだが、必要最低限の機能は全て搭載されている。特徴的な機能は何もないが、しっかりと使えるコントローラーだった。

おたつの感想

【良かった点】

  1. ケーブルは着脱式、本体が軽い
  2. ボタンやスティックの操作感が良い

【気になった点】

  1. コントローラーが小さすぎる
  2. ホームボタンと+ボタンの位置が逆

主にスマブラSPで使用した感想になるが、他のゲームをする人も参考になるだろう。それでは解説していこう。

【良かった点①】ケーブルは着脱式、本体が軽い

PDP rock candy ケーブル
PDP rock candy ケーブル

同社のFaceoff Deluxe+ Audio Wired Controllerはケーブルが着脱式ではなかったので断線したら終わりだった。しかしながらrock candyはWired Pro Controllerと同じ着脱式に戻った。

持ち運ぶ際にケーブルは取り外せる方が何かと便利。GCコントローラーのように古い物は仕方ないが、最新のコントローラーは全部この仕様にしてほしい。

また本体重量がかなり軽いので持ってて疲れることがない。GCコンの形状をしたホリコンのように、軽くて安っぽいということもなく全体の質感は良い。それなのに19ドルという超低価格を実現しているのはすごい。

【良かった点②】ボタンやスティックの操作感が良い

PDP rock candy
PDP rock candy

実際に使うと、ボタンやスティックの操作感がとても良い。各パーツの質感も良いのでゲームをプレイしていて不安になることはない。スティックに遊びはなく、自分の動かしたい方向へ素直に反応するコントローラーだ。

rock candy の応答速度に関しては、ドラフィさんというスマブラSPの検証Wikiを運営されている方が検証してくれている。国内、海外で手に入るコントローラーを全て検証しているようだ。

Twitter

応答速度はGCコントローラーの5.786を上回る。人間が感知できる違いではないと思うが、PDP rock candyが気に入った人は使い続ける価値があるだろう。

【気になった点①】コントローラーが小さすぎる

PDP rock candyとプロコン
PDP rock candyとプロコン

正面から見るとそこまで小さいと感じないだろう。プロコンはゆったりと持てるよう作られているので、rock candyが少々小さくても大丈夫だと思っていた。

PDP rock candyとプロコン グリップ
PDP rock candyとプロコン

しかしながら実際に手に取ると小さい。何が原因なのか探った結果、グリップ部分が短くなっているため違和感を感じるのだと確信した。

振動機能まで取っ払った格安コントローラーなので、見栄えを考えて小さくしたのだろうか。ホームページにはエルゴノミクス形状だと書かれているが、成人男性の平均的な手の大きさだと小さく感じる。逆に女性や子供には最適なコントローラーだと言えるかもしれない。

【気になった点②】ホームボタンと+ボタンの位置が逆

正直言って、なぜ逆にしたのか理解ができない。ホームボタン誤爆を避けるためにこの配置にしたのかもしれないが、プロコンに慣れてる人は逆に間違えてしまう。

慣れてしまえば問題ないのかもしれないが、実際に使っていて3回くらい誤爆したので、気になった点としてあげさせてもらった。

いろいろと惜しい製品だが、価格の割に品質は高い!【まとめ】

PDP rock candy
PDP rock candy

19ドルでrock candyよりも良質なコントローラーは存在しないじゃろうな。そのくらい製品はカッチリしてて、しっかり使えるで!PDPの製品全般に言えることじゃが、安いパーツを使っているなと思うことがない。

この製品がオススメな人

  • 手は大きくない(女性・子供には最適)
  • カラフルで可愛らしいコントローラーが好き
  • プロコンに付いている付加機能は必要ない

多機能なコントローラーではないが、安定して使える製品じゃな。価格も安いので兄弟がたくさん居る家庭には最適な気がする。カラフルなコントローラーで、楽しくゲームするのも悪くないんじゃなかろうか?

動画でも解説してます!チャンネル登録宜しく!

ってなわけでおわる!

以上!おたつ(@i_am_yutori_man)でした!

\ゲーミングチェア持ってますか?/

DXRACER おすすめ

\最高のSwicthコントローラー見つけませんか?/

Switchプロコンおすすめ!

スポンサーリンク
Amazonでゲーミングデバイスを買う人必見!
おたつ
Amazonで購入する際、損しとる可能性があるで!お得にデバイスを買いたいならチャージして買うべきじゃ!
アマゾンチャージ   アマゾンチャージというサービスをご存知ですか? 現金で支払う人は損してるかも...? 最大2.5%のポイントが戻ってくるお得なサービスです。

アマゾンチャージ   通常会員でも最大2%のポイントがもらえるので、新しいデバイスの購入資金になりますよ!

ABOUT US
おたつゲーミングデバイス厨
どーも!おたつです!ゲーミングデバイスが好きすぎて、買いまくる癖からレビューをはじめました!もういくら注ぎ込んだのか分かりません...(笑)ブログとYoutubeを通して、購入前の参考になる情報を発信してます!お仕事の依頼やレビュー依頼は、問い合わせ又はTwitterのDMにて受け付けています。
YouTubeでゲーミング情報発信中!
チャンネルを見に行く!
YouTubeでゲーミング情報発信中!
チャンネルを見に行く!