どーも!おたつ(@i_am_yutori_man)です!
2019年の2月からプレイしているApex Legendsにて、ハンマーバッジ(2000ダメージ達成)が取れました!
私はサービス開始の2月からプレイしとるんじゃが、FPSのセンスが無いため、約8ヶ月とかなり長い期間かかってしまった…
ただプレイ時間は、そこまで長くない。
正直、一月前くらいまではハンマーが取れるレベルの立ち回りができてなかったんじゃが、色々と改善をした結果・・・達成することができたんよ。
- 2000ダメージ越えハンマーを取りたい
- 勝つための立ち回りを知りたい
- 相手よりも有利な環境でゲームをプレイしたい
私はFPS歴だけは、約10年と無駄に長いが、キルレ1.2程度の雑魚じゃ。
当記事では、そんな雑魚がどうやってハンマーを取ったのか?をメインにAPEXでの立ち回り、私のプレイ環境も合わせてお伝えしていくで!!
読みたいところをクリック【目次】
Apexにてはじめてハンマーを取ったキャラ・武器構成
まず、ハンマーが取れたキャラと武器構成についてお伝えしよう。
上の画像通りだが、ライフラインを使用し、近接はR99・遠距離はチャージライフルを使用している。
シーズン3から登場したチャージライフルは、かなり強力な武器なので使わない理由が無い。
近接武器は、安定感抜群のR99を使用することで、遠距離・近距離どちらでも対応できる構成にしている。
シーズン3はチャージライフルが強すぎるからハンマーが取れて当たり前?
シーズン3当初から使用可能になったチャージライフルは「弱体化するべきだ」と話がでているくらい強い。
私は「運営が与えている最善の環境でプレイすれば良い」と思っているので、反則並の強さだろうと関係なしに使う。
敵は容赦なく強い武器を使うのだから、同条件で太刀打ちすれば良いだろう。
強すぎるからチャージライフルは、使いたくないと思っている時点で、ハンマーは取れない。
ハンマーを取りたいなら、そのシーズンで一番強い武器を使うべきだ。
2キャラ目のハンマーはチャージライフルを使用せずに取得できた
武器構成は「G7スカウト・ピースキーパー」セミオート武器メイン。
この試合では、デイリー達成のためだけにジブラルタルを使用しており、ハンマーを取る気は全くなかったが達成できた。
単発銃は苦手意識があったが、シーズン2から使い始め、少しずつ克服できているようだ。
おそらく、立ち回りが確立できてきたからこそ取れたハンマーバッジだ。
Apexでハンマーを取るため・勝つために意識したこと
- 銃声がする方へ進む
- 射線管理
- 有利な位置・立ち回り
- 武器構成
- 敗因理由
Apexをプレイする上で意識したことは上記5点だ。
有名プレイヤーのプレイ動画を見て勉強する人もいると思う。
私は「なぜ負けたのか」を試合後に考えることで、大きくプレイが上達したと思っている。
ハンマーを取るために味方は必要ないと言っている人もいるが、プレイが上達すれば仲間が居ても2000ダメージを出すことは可能だ。
しかし、味方と強力して談合のような形でハンマーを取ってもあまり意味ないだろう。
それでは一つずつ解説していこう。
「SRで遠くから撃ってればハンマーとれる」という意見もあるんじゃけど、遠くから撃つだけじゃ正直取れん。
負け試合で自分のダメな点を意識するのが、上達するための一番の近道じゃな。
「銃声がする方へ進む」について
戦いを避けていては、いつまで経ってもダメージを稼げない。
初動でアイテム回収が済んだら銃声の鳴る方へ進もう。
ただ銃声がしたら「正面から突っ込んでいけ」というわけではない。
銃のする方へ進み、敵の様子を伺いながら攻める。
もし敵が戦っているのであれば、戦闘終了後に漁夫を狙いにいくのも有りだ。
要するに、銃声の鳴る方へ行くが、慎重に行動するのが重要。
「射線管理」について
私は射線管理をする際、そこは撃たれない位置か?意識して動くようになった。
バトロワ系のゲームはマップが広く、四方八方から敵が来る可能性があるため、意識して動かなければ一方的に撃たれて終わる可能性がある。
敵の位置を把握して攻めるとき、壁になるモノはなにか?隠れながら射撃ができるか?を考えて距離を詰めるようにしよう。
正面から突っ込んだりして負けまくっていたが、射線管理を徹底することで生存率が上がった。
「有利な位置・立ち回り」について
射線の話から延長線になるが、有利な位置をとることで、一方的に射撃できる可能性が上がる。
バトロワ全般に言えることだが、高所にいる敵から一方的に撃たれた経験は無いだろうか?
エリア伸縮状況を把握しながら、次に有利な位置(攻められにくく、なるべく高い位置)はどこか考えよう。
高所が強いというのは近距離戦でも同じだ。遠距離戦以上に立ち回りが重要になるが、敵の位置を把握しながら遮蔽物を利用することで射線を切ったり、登って撃つ事で有利に立ち回れる。
また1VS複数の戦いにならないよう心がけるのも重要だ。
どうすれば1on1に持ち込めるか考えよう。
敵が多い場面に遭遇したらただ突っ込むのではなく、引くことも考えるべきだ。
「武器構成」について
ダメージを稼ぐ武器構成は「SR(スナイパー)+近距離武器」がオススメだ。
理由として、生存率を上げるためには近距離戦はなるべく避けた方が良い。近寄らずに、遮蔽物を使いながら撃てるSRは、ダメージ稼ぎに最適だ。
シーズン3では遠距離戦が増えており、自分に合ったSRを1つ見つけることで大きくハンマーに近づけるだろう。
近距離武器に関しては、リコイル制御しやすくなったR99やカービンが扱いやすくオススメだ。
トレーニングモードにて、何度も射撃練習することで、エイムに慣れよう。
「敗因理由」について
私は今まで敗因理由を深く考えた事がなかった。
正直なところ、ゲームにそこまで考えるのは「バカバカしい」と思っていたが、意識を変える事で大きく上達できた。
「なぜ負けたか?」
- 敵が複数居たにも関わらず突っ込んだ
- 敵の位置が有利だった
「どうすれば勝てるか?」
- 敵の数を把握し、むやみに突っ込まない
- 不利な位置でなるべく戦わない
※頭の中で考えるだけで難しいという人は、スマホのメモに書き出してみよう
上記は一例だが、自分の問題点を把握することで、立ち回りが大きく変わってくるだろう。
ただゲームプレイ中に敗因理由などを意識しすぎると、他のことができなくなる可能性があるため、試合中は考えず、試合前に考えよう。
ゲーム中は、目の前に起こっていることを一つ一つ片付け、自分のできる最善の行動を取れるようにしよう。
敗因理由を意識せず、自然に動けるようになればこっちのものだ。
Apex(PS4)で勝つためのヘッドセット・コントローラー
次に、私がFPSやTPSをする上で、勝つために使用している製品を紹介しよう。
正直コントローラーは純正品で構わないが、もしテレビのスピーカーでゲームをしているのであればヘッドセットを使おう。
音で敵の位置が把握できるのと、できないのではかなり大きな差が出てくる。
勝ちたいと思うのならヘッドセットの出費は割り切るべきだ。
ヘッドセット:GAME ZERO+ミックスアンプ
私が現時点で、愛用している組み合わせだ。
正直この組み合わせで満足できない人は居ないのでは?と思えるくらいに敵の位置をバッチリ把握できている。
値段は高いが、本当に満足できる製品になっている。
どうしても手が出せないという人はSONY純正品のサラウンドヘッドセットがオススメだ。
ワイヤレスサラウンドヘッドセットは、無線で7.1に対応しており、コスパ抜群のヘッドセットとなっている。
又は10,000円以下で購入できるゲーミングヘッドセットを試しても良いだろう。予算が少ないなら1個1個揃えていこう。
\10,000円以下で買えるオススメゲーミングヘッドセット/
コントローラー:スカフインフィニティ 4PS プロ
スカフは一番気に入って使用しているコントローラーだ。
背面ボタンが2個ついており、ボタンを割り当てることでスティックから指を離さずに操作することが可能だ。
慣れれば純正コントローラーよりも有利に動ける。
必需品では無いが、本当に高みを目指したいのであればカスタムコントローラーの購入も視野に入れるべきだ。
APEXでハンマーを取りたいなら敗因理由を考えろ!「まとめ」
私は、なぜ自分が勝てないか?を理解することで、ハンマー取得に繋げることができたわけじゃ。
この記事を読んでくれたあなた「どうして負けたか?」考えたことがあるじゃろうか?何も考えずにプレイしていないじゃろうか?
思い当たる方は、ゲームを終える際に一度考えてほしい。
- プレイ中は目の前で起こっていることに集中しろ
- ゲームを終える際、なぜ負けたのか考えろ
この2点を意識するだけで立ち回りはかなり変わってくると思う。自然と動けるようになればこっちのもんじゃから、その段階にいけるまで頑張ってほしい。
また足音で判断するのが当たり前のゲームじゃからヘッドセットはしっかりとした製品を使おう!
ってなわけでおわる!
以上!おたつ(@i_am_yutori_man)でした!