「ワイヤレスサラウンドヘッドセット CUHJ-15007 レビュー」PS4でSONY純正ゲーミングヘッドセットを使ってみた!7.1ch初の人に超オススメ!

SONYゲーミングヘッドセット ゲーミングヘッドセット

どーも!おたつ(@i_am_yutori_man)です!

最近、人生初ヘッドセットを購入して2ヶ月ほど使って見たんじゃが、スピーカーゲーマーも納得する良い製品じゃったぞ!

製品はSONY純正サラウンドヘッドセットじゃ。

SONY純正品って事で気になる人は多いんじゃなかろうか?

ってなわけで、当記事ではPS4で唯一7.1chを聞けるSONY純正サラウンドヘッドセットについて解説する。実際使ってみた感想から設定方法まで全て教えるで!

購入当時私はサラウンド機能を一度も使用した事がありませんでした。普段ヘッドセットもつけない状態での感想になります。

ワイヤレスサラウンドヘッドセットの「サラウンド」ってなに?

SONYワイヤレスヘッドセット

ほとんどの人が知っていると思うが、サラウンドについて軽くおさらいしておこう。

例として、iPhoneに付属しているイヤホンをPS4コントローラーに装着しても、ステレオ出力しかできない。

これは普段イヤホンやヘッドセットをPS4に直接挿し、ゲームをプレイしている人が聞いている音声のことだ。

この状態では音の立体感が無く、ゲームにて左右の音でしか敵の位置を把握できない。

しかしサラウンドに切り替えることで解決可能だ。

サラウンドはあなたも知っているステレオ音声とは異なり、音に立体感を出す機能である。

あなたもPS4向けに色々なヘッドセットが販売されているのは知っているだろう。

現状サラウンド対応してるのは純正品+他メーカー数種類くらい。

※現在はアンプを使用することで、ほとんどのヘッドセットをサラウンド化できます

ワイヤレスサラウンドヘッドセット CUHJ-15007は、PS4にUSBを差し込むだけでサラウンドを使えるため機械が苦手な人でも安心して使用可能だ。

このヘッドセットはバーチャルサラウンドです。模擬サラウンドといい、サラウンド音声みたいに聞こえるよう、デジタル処理で擬似的に再現しているものです。

「ワイヤレスサラウンドヘッドセット」内容・外観

ワイヤレスサラウンドヘッドセット 中身
有線接続用のケーブルも付いている

まずは内容物からみていこう。

ちなみに気付いとる方もいると思うが、私が使用してるのは500 Million Limited Edition

通常版は黒色だが、限定版は紺色のスケルトン仕様。

現在はプレ値がついてるかもしれない…

  • ヘッドセット
  • 無専用USB
  • 有線用ケーブル
  • クイックガイド
+充電用の短いケーブルは撮り忘れました…

次に外観をみていこう。

ソニーサラウンドヘッドセット
音量調整ボタン

音量調整は耳元で可能。

ソニーサラウンドヘッドセット
設定切り替えボタンなど

充電ケーブル差込口、有線ケーブル差込口、電源スイッチ(1は通常モード2はカスタムモード)がまとまっている。

ソニーサラウンドヘッドセット
SOUND/CHATボタン

ゲーム音声とボイスチャット音声の調整ができる。

ソニーサラウンドヘッドセット
VSSボタン

1秒以上長押しすることでサラウンドのオンオフができるボタン 。

ソニーサラウンドヘッドセット
ミュートボタン

押すだけで音声をミュートできる。

「ワイヤレスサラウンドヘッドセット」コンパニオンアプリについて

ヘッドセットをより細かく設定できるアプリのことで、とっても簡単に低音・中音・高音の設定ができる。

PSストアにて無料でDL可能だ。

ソニーサラウンドヘッドセット コンパニオンアプリ
小さな説明書

説明書を見れば誰でも設定できると思うが、コンパニオンアプリについて軽く解説しておこう。

ソニーサラウンドヘッドセットアプリ
ヘッドセット選択画面

自分の所持しているヘッドセットを選択しよう。

※今回紹介している製品は真ん中です

ソニーサラウンドヘッドセットアプリ
モード選択画面

はじめからいくつかモードが用意されてる。

私がゲームジャンル選ぶならシューティングだろうか。

ソニーサラウンドヘッドセットアプリ
マイモード画面

おおまかではあるが、低音・高音の音域設定も可能だ。

細かく設定はできないが、初心者から上級者までかなり使いやすいアプリとなっている。

SONY純正ワイヤレスサラウンドヘッドセットを約2ヶ月使用した感想

おたつ

なんだこれ…むっちゃ足音聞こえる!!敵が上で建材取りょーるのもわかるし、下で敵が走りょんのもわかるが!  inフォートナイト

サラウンド初体験…モニターについてるスピーカーじゃ分からなかった敵の位置がはっきりとわかる。

正直ここまで違うとは思わなかった。これはステレオでは体験できない。

サラウンド初の私はとても満足できた。

マイクに関してはネットで賛否両論な意見がある。

しかし実際使用してみて特に不満は感じなかった。

友人とボイスチャットを使用し、ゲームをプレイしてたが問題ないとのこと。

口元にマイクが来るタイプではないため、音を拾うデメリットも考えられるが、逆にスッキリしてて扱いやすいと感じた。

製品の装着感は軽いため疲れないが、長時間装着していると耳が痛くなった。

ただ友人に使ってもらったところ、何ともないという意見も…

また、ちょっとした調整も本体のボタンで出来てしまうので機械に弱い人でも簡単に設定可能。

良い点
  • USB接続だけで簡単に使用できる
  • 本体だけでチャットなどの音量調整可能
  • コンパニオンアプリで詳細設定ができる
  • ワイヤレスで取り回し抜群
  • 本体が軽く疲れにくい
ヘッドセット初心者でも簡単に使用できる!
悪い点
  • 人によっては耳が痛くなる

とりあえずサラウンドを体験したい人は ワイヤレスサラウンドヘッドセットを早急に購入するべき!「まとめ」

ワイヤレスサラウンドヘッドセット

比較的購入しやすい価格のヘッドセットじゃから、とりあえずサラウンドを試してみたいという人には安定の製品じゃと思うで!

サラウンドは一度体験してみてほしい。

FPSやTPSをしている人はもちろん、RPGなどで立体感のある音響が欲しい人にも最適じゃ。

売り切れ多発している製品じゃから、購入検討している方は早めに購入するのをオススメする。

ってなわけでおわる!

以上! おたつ(@i_am_yutori_man)でした!

\やばい?サラウンド感のミックスアンプはいかが? /

ミックスアンプが買いたくなるレビュー

「Astro Mixamp Pro TR 2019年新型レビュー」PS4にミックスアンプを接続する事で何が変わる?一緒に買うべきおすすめヘッドセット・イコライザー設定・接続方法全て教えます!

2019年8月27日

\ゲーミングチェア持ってますか?/

DXRACER おすすめ

【ゲーミングチェア】デラックスレーサーは種類が豊富すぎる?あなたに合うオススメ教えます!【DXRACER】

2019年11月13日
スポンサーリンク