YouTubeにてゲーミングデバイスレビューしてます!【こちらをクリック】

【The Controller People コントローラー レビュー】イギリス発のプロコン!?スティック型背面ボタンが使いやすい!【PS4】

TCPコントローラー レビュー

どーも!おたつ(@i_am_yutori_man)です!

おたつ

イギリス発のプロコン知っとる?

プロコンと言えばアメリカをイメージすると思うんじゃけど、今回紹介するのはイギリス発のプロコンじゃ!少し前にTCPコントローラーとは?みたいな記事を書いたんじゃけど、今回そのコントローラーに今回触れる事ができたんよ。

\TCPコントローラーってどんなプロコン?/

TCPコントローラー

PS4純正コントローラーを元にした「The Controller People」TCPコントローラーって知ってる?公式サイトを見ながら解説!

プロコンの代表格といえばスカフコントローラーじゃけど、The Controller Peopleが作る製品も負けてないで!

TCP コントローラー背面パドル
The Controller People

少しお見せするとこんな感じじゃ。普段見ないような背面ボタンじゃろう。どんな感じで使うかは、後ほど見てもらうで!

この記事で分かること

  • TCPコントローラーはどんなプロコンか?
  • TCPコントローラーの使い心地について
  • TCPコントローラーがオススメな人

ってなわけで、背面が特徴的なTCPコントローラーについて見ていくで!!

国内正規販売はじまりました!

\その他カスタムコントローラー/

カスタムPS4コントローラー

本当におすすめできる!?純正品を改造したPS4コントローラーのまとめ!プレステ4のゲーマーは値段が高くても買うべき!

TCPコントローラー【外観・スペック】

TCPコントローラー箱
TCPコントローラー 箱
簡易製品スペック

  • 追加ボタン2個
  • トリガーストップ機能

※国内正規品で搭載できるカスタマイズはこの2種類が搭載した製品のみです
※国内正規品は半年間の保証が付いています

TCPコントローラーは可愛らしい箱で到着する。箱には人が描かれている。コントローラーの民だろうか?内容物はスカフコントローラーのように豪華ではない。ただコントローラーが1個入っているイメージをしていただくと良いだろう。

こちらのパッケージは海外輸入品の物です

TCPコントローラー 正面
TCPコントローラー 正面

正面から見ると純正コントローラーと何ら変わらない見た目である。スカフコントローラーと同じようにTCPコントローラーはシェルを変更したり、ボタンの色を変えたりすることもできる。

スティックの高さを簡単に変えられるオプションもあるが、フリークで対応すれば良いだろう。個人的に純正スティックのほうが信頼できる。

TCPコントローラー 正面
TCPコントローラー 正面

背面から見るとレバーとトリガーストップが見える。もちろんスカフコントローラーのようなグリップも海外輸入品であれば搭載することができる。

おたつ
ミリタリーグリップはどこのメーカーも同じじゃな!

TCPコントローラー【代表的な機能】

TCPコントローラー 背面ボタン
TCPコントローラー 背面ボタン

まずはTCPコントローラーの背面ボタンから見ていこう。ボタンというより押し込むスティックだろうか。背面に2個装着されている。

クリックスティック

上から押し込むような形で使用する。ボタンと違いスティックなので、他のプロコンと使用感が大きく異る。

TCPコントローラー トリガーストップ
TCPコントローラー トリガーストップ

トリガーストップは独特のさわり心地だ。純正トリガーにようにプラスチック感がなく、紙のような素材?で作られている。機能に関しては、スカフコントローラーに付いているモノと変わらない。

トリガーストップ

トリガーの遊びが少なくなるので、FPSやTPSをプレイする方は有利になる。左が機能オフ、右が機能オンとなっている。

TCPコントローラー【おたつの感想】

TCPコントローラー
TCPコントローラー

The Controller People独自で開発したカスタマイズは多くないが、追加ボタン・トリガーストップ共に品質が高い。

おたつの感想

【良かった点】

  1. 追加ボタンがガチで押しやすく誤爆しない
  2. トリガーストップがスカフよりも使いやすい

【気になった点】

  • リマッピングが他のプロコンより少し不便

【良かった点①】追加ボタンがガチで押しやすく誤爆しない

TCPコントローラー背面ボタン
TCPコントローラー 背面

追加ボタンは本当に押しやすい。この押しやすさの右に出る背面ボタン付きコントローラーはないのでは?と思うくらいに良い。

TCP追加ボタンの個人的な感想

  • 邪魔にならない位置に付いており、コントローラーをしっかりと握れる
  • ボタンではなくスティックなので、誤爆する心配がない
  • スティックの硬さが絶妙なので、押し込むのに疲れない

この背面ボタンは、デメリットが見つからない。押しやすさも【TCP>スカフ】だと自信を持って言える。

【良かった点②】トリガーストップがスカフよりも使いやすい

トリガーストップ
トリガーストップ

私は好んで使うことがないトリガーストップだが、スカフコントローラーよりもTCPの方が良いと感じた。

TCPトリガーストップ個人的な感想

  • ストッパーが小さめで手に引っかからない
  • プラスチック素材ではないので見た目が良い
  • トリガーのストップする場所がちょうど良い

機能が少ないただのトリガーストップだが、全体的にスカフコントローラーのモノよりも上質に感じる。プラスチック感がないのが良い。

\スカフコントローラーの選び方も知りたい?/

スカフコントローラーの選び方

【SCUF】PS4・PCで使えるスカフコントローラーとは?どれがオススメ?【比較・選び方】

【気になった点】リマッピングが他のプロコンより少し不便

同じボタンを設定できなかったりと、スカフやエビルコントローラーに比べて制限がある。とはいえ気になるのは、いくつもプロコンを所持している私くらいだろう。

おたつ

プロコンを使いすぎて手が肥えとるんじゃな!

こんな人は中々いないと思うので、おそらく購入して後悔した!と感じる人は少ないだろう。

背面ボタンの押しやすさを重視する人マストバイのプロコン【まとめ】

イギリス出身のプロコンはいかがじゃろうか?背面ボタンの使いやすさは群を抜いとるように思える。個人的にかなり好きな使い心地じゃな。

TCPコントローラーをオススメできる人

  • 背面ボタンは2個で良い
  • 背面ボタンの押しやすさを重視
  • 純正コントローラーベースが好き

こんな人には是非使って欲しいコントローラーじゃ。初心者でも誤爆することなく使いこなすことができるじゃろう。スティックタイプって言うのが大きいメリットになるで!

ってなわけでおわる!

以上!おたつ(@i_am_yutori_man)でした!

YouTubeでもレビューしてます!チャンネル登録よろしくお願いします!

\10,000円以下で買えるオススメゲーミングヘッドセット/

10,000円以下で買える!安い!オススメゲーミングヘッドセット

【最新版】実際に使った!安い!オススメ!ゲーミングヘッドセット【Switch・PS4・PC】

\ゲーミングチェア持ってますか?/

DXRACER おすすめ

【ゲーミングチェア】デラックスレーサーは種類が豊富すぎる?あなたに合うオススメ教えます!【DXRACER】

スポンサーリンク
Amazonでゲーミングデバイスを買う人必見!
おたつ
Amazonで購入する際、損しとる可能性があるで!お得にデバイスを買いたいならチャージして買うべきじゃ!
アマゾンチャージ   アマゾンチャージというサービスをご存知ですか? 現金で支払う人は損してるかも...? 最大2.5%のポイントが戻ってくるお得なサービスです。

アマゾンチャージ   通常会員でも最大2%のポイントがもらえるので、新しいデバイスの購入資金になりますよ!

ABOUT US

ゲーミングデバイス厨
どーも!おたつです!ゲーミングデバイスが好きすぎて、買いまくる癖からレビューをはじめました!もういくら注ぎ込んだのか分かりません...(笑)ブログとYoutubeを通して、購入前の参考になる情報を発信してます!お仕事の依頼やレビュー依頼は、問い合わせ又はTwitterのDMにて受け付けています。
YouTubeでゲーミング情報発信中!
チャンネルを見に行く!
YouTubeでゲーミング情報発信中!
チャンネルを見に行く!