どーも!おたつ(@i_am_yutori_man)です!
最近キャプチャーボードを持っていないのか、ゲームのプレイを録画する際にスマホで直撮りしている人をよく見かける。正直見辛いのと音が悪い。せっかく良い動画なのに残念だなと思ってしまうことも多々あった。しかしキャプボが少々高いのと、PCを持っていない人も居るので仕方ないとは思う。じゃから今回PCを使わず、スマホに動画を取り込むための機材を紹介していこうと思う!
読みたいところをクリック【目次】
SDカードからスマホにプレイ動画を入れるために必要な物必
- microSDカード
- カードリーダー
以上2点が必要となる。AndroidとiPhoneとでは差し込み口の形状が異なるので気をつけよう。またAndroidは機種によって差し込み口が、マイクロUSBやタイプCだったりと様々。自分の持っているスマホが何に対応しているのか確認しよう。
iPhoneで使えるカードリーダー
そう、下記のマークがついている製品を購入しよう。
これはアップル公式認証マークみたいな物なので購入時は絶対に確認すること。それではオススメの製品紹介に移ろうと思う。
充電しながらマイクロSDを使えるカードリーダー
PCとUSBで接続も可能なカードリーダー
Androidで使えるカードリーダー
Androidに関してはマイクロUSBが使えるので安価な製品が多い印象。タイプCの物は少しだけ値段が高くなるかもしれない。アップルみたいな認証が無いため、色々な製品が使える。
マイクロUSB
今回一押し!安価でBUFFALO製品
安価、小さくてコンパクトが良いなら断然これ
タイプC
USBなどのデータも取り込めるカードリーダー
シンプルなカードリーダー
iPhoneとAndroidで使える?カードリーダー
iPhoneで使うのはMFI認証が無いためオススメじゃないがこんなんもあるで!
全ての端子に対応しているタイプ
マイクロUSB・ライトニング対応
マイクロSDカード
安価な有名メーカー製品を購入すれば全く問題無いで!!
大体の人がSDカードくらいは所持してると思っているが、一応持っていない人向けに紹介させてもらう。今は32Gが1000円切るので誰でも手軽に購入できると思う。
サムスンの安くて高性能なSDカード
おわりに
今回紹介した製品を使うことで簡単にSDカードからスマホへプレイ動画を送る事ができるわけじゃ。もちろん送る事ができるのはゲーム機からSDカードへ保存した動画のみ。キャプチャーボードみたいに常に録画することはできないので勘違いしないように。
例えばSwitchにて、スマブラのリプレイ保存機能を使って動画をSDカードに保存する→スマホに送る→スマホのアプリで動画を編集する事もできるで!パソコンを持っていない、パソコンが苦手という人でも、スマホがあれば直感的に操作ができる編集アプリがあるので簡単な動画はすぐ作れる。また気が向けば使い方等も解説していく予定じゃ。
今回の記事を見て興味を持った人は是非購入を検討してみてほしい!
って事でおわる!
以上!おたつ(@i_am_yutori_man)でした!
記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。
MFI認証を受けている製品を購入しないと使えない可能性があるで!