【Victrix Pro AF ANC レビュー】業界初?ノイズキャンセリング機能付きゲーミングヘッドセットが最強な件

Victrix ヘッドセットレビュー ゲーミングヘッドセット

どーも!ヘッドセットの虜になっている、おたつ(@i_am_yutori_man)です!

ゲーミングヘッドセットといえば「開放型・密閉型」の2種類があるんじゃけど、ゲームの音を集中して聞きたい人は、おそらく密閉型を使っとるじゃろう?

そこで!もっともっと環境音を消して、ゲームに集中したい人に朗報な製品が【 Victrix Pro AF ANC】というヘッドセットじゃ。

こいつは通常のゲーミングヘッドセットにはない、ノイズキャンセリング機能が搭載されとる!

電車内や航空機※などでのリスニング時に、走行音やエンジンノイズなどさまざまな騒音を低減。
勉強や仕事のときなどは、気が散る原因となる周囲の雑音を低減し、静かな環境で聴けるので目的に集中できます。また、音量を上げ過ぎずに音楽を聴きとれるので、周囲への音漏れの心配がありません

ノイズキャンセルヘッドホンとは?

Victrix Pro AF ANCは周りの音を遮断する機能だけではなく、イヤーパッドに冷却機能まで付いとるんじゃ。

さらにステンレス製のヘッドバンドは耐久性があり、柔軟に作られとる。

おたつ
こんなヘッドセットみたことあるか? 声が聞こえんで嫁さんに怒られるけど…最高じゃ!

というわけで、当記事ではノイズキャンセリングが搭載されたゲーミングヘッドセット【Victrix Pro AF ANC】について解説していくで!

現在国内販売はされていないので、簡単な入手方法はAmazon.comから輸入となっています。

日本では聞き慣れないVictrixというメーカーについて

代表的な3種類の製品

早速、製品の外観を見てもらおうと思ったが、Victrixというメーカー名を聞き慣れない人も多いと思うので、少しだけ解説してから製品紹介へ移ろう。

Victrixはアメリカのカルフォルニアに拠点を置き、プロ用のゲーミングデバイスを制作している会社だ。

このメーカーは物作りへ強いこだわりを持っており、実際にeスポーツの大会へ出向き、試合の観戦・プロプレイヤーと交流をしてニーズを把握している。

最近では、アーケードコントローラーを国内のプロプレイヤーへ提供したり日本へ進出の動きも見える。

Twitter
Twitter

また最近、Victrix公式サイトが日本語対応したので、日本上陸は近いのかもしれない。

おたつ
こりゃ、国内販売が待ち遠しいな

Victrix Pro AF ANC 内容物・外観

Victrix Pro AF ANC 中身
内容物は7点
内容物
  • ヘッドセット本体
  • ヘッドセットケース
  • 取り替え用マイクロゴ
  • ヘッドセット拭き
  • オーディオ分配ケーブル
  • 乾電池4本
  • 説明書

ハイエンドのゲーミングヘッドセットなのでかなり豪華。お値段が高いだけあり、全体の品質が高い。そして紫を基調とした製品は珍しい。

続いて外観を見てもらおうと思うが、せっかくなので説明書と合わせて見てもらおう。

Victrix Pro AF ANC 外観1
正面

説明書のクォリティーがとても高い。このページでは各場所の説明が書かれている。ヘッドセットのクォリティーも、とてつもなく高いので安心してほしい。

Victrix Pro AF ANC 外観2
イヤーパッド

イヤーパッドはかなりフカフカに作らている。総重量は318gなので、装着してて重たいと感じることはないだろう。

Victrix Pro AF ANC 外観3
側面

ノイズキャンセラーは70%のノイズを抑えてくれると書かれている。ちなみに側面は、電源を入れると光る。

Victrix Pro AF ANC 外観4
背面

イヤーパッドのクーリングメカニズムについて書かれている。ヘッドセット背面には、そのための取ってが付いている。

Victrix Pro AF ANC 外観5
インラインコントローラー

ヘッドセットとつながっているのは、手元で音量調整などを可能にするコントローラーだ。

インラインコントローラーの背面には電池を入れる場所があり、単三電池を入れることでつかうことができる。

※インラインコントローラーの電池が無いと機能は使えません

Victrix Pro AF ANC 外観6
マイク

マイクにはヘリコプターで使われているテクノロジーを採用している。着脱式ではないが、跳ね上げできるので邪魔にならない。

おたつ

こりゃー、どえらい説明書じゃ…お金かかってますな

Victrix Pro AF ANC 機能について

Victrix Pro AF ANC
ステンレスの部分がカッコいい!

Victrix Pro AF ANCは特殊なヘッドセットなので、他の製品にない機能が詰め込まれている。

代表的な機能
  1. ノイズキャンセリング
  2. クーリングメカニズム
  3. コブラマイクロフォン
  4. インラインコントローラー

大きく分けて4つの機能になる。それぞれ特徴的で、面白い機能に仕上がっている。それでは、一味違うも二味も違うVictrix Pro AF ANCを知ってもらおう。

①ノイズキャンセリング

ノイズキャンセリング
ANCボタン

ノイズキャンセル機能はヘッドセットの電源を入れると勝手に起動する。ANCボタンを押すことでオンオフできる。Victrix Pro AF ANCの目玉機能なので、おそらくオフにして使う人は居ないだろう。

ヘッドセットを装着すると、スーッと言う音が聞こえる。おそらく、誰が装着しても音が遮断されているのが分かるだろう。

②クーリングメカニズム

最近では、冷却イヤーパッドを搭載した製品が販売されている。しかしクーリングメカニズムは、ヘッドセットにこもる熱を排除するよう作られている。

Victrixはe-Sportsの場で「プロが製品に何を求めているのか?」見て製品を作っている。試合後にプロプレイヤーがイヤーカップをずらしてクーリングしているのを見て「煩わしさを無くしたい」という思いから作られたようだ。

③コブラマイクロフォン

コブラマイク

名前だけ聞いてもいまいちピンとこないが、ヘリコプターの操縦席で使われているマイクと同じテクノロジーが採用されている。周りの音がうるさくても、クリアな音声が聞き取れる構造になっている。

マイクの先にはバッジが取り付けられるようになっている。今後オリジナルバッジの販売があるのかもしれない…?

④インラインコントローラー

単3乾電池2本で20時間連続使用ができるコントローラー。ヘッドセットと付いており、取り外すことはできない。

コントローラーを使ってできること
  • マイクのGain調整
  • サイドトーンオンオフ
  • エコー切り替え
  • 音量調整
  • マイクミュート
  • ノイズキャンセルオンオフ

サイドトーン機能まで付いているので、ゲーム実況などにも適している。コントローラーは直感的に操作できるので、戸惑うことはないだろう。

ヘッドセットのライトは、インラインコントローラーを使用して簡単に点灯させることができる。点灯→点滅→消灯という流れで設定可能だ。

おたつ

良い意味で多機能すぎじゃ!

Victrix Pro AF ANC 【使用して良かった点】

Victrix
頑丈な外箱

結論から伝えると「ノイズキャンセルが最高!ゲームに集中できる高品質なヘッドセット」だ!

日本では販売されていない製品なので、荒削りな部分があるのかと思っていた。しかしながら良い意味で期待を裏切られた。手に持った瞬間から「これは良い!」と思えた製品。

良い点
  1. ノイズキャンセリング機能でゲームに集中できる
  2. クーリングメカニズムは良い構造
  3. コブラマイクが聞き取りやすい
  4. 高音低音のバランスが取れており、定位が良い
  5. ヘッドセット各部位の品質が最高に良い

特徴的な機能が全てにおいて良かった。ヘッドセットとしての性能も高く、メインで使っていける。それでは、それぞれ良かった点について見ていこう!

①ノイズキャンセリング機能でゲームに集中できる

電源を付けるとノイズキャンセリング起動!

ゲーミングヘッドセット市場にて、はじめてノイズキャンセル機能を搭載したヘッドセットだが、しっかりとノイズを軽減してくれる。

性能は申し分なく、環境音が消されるのでゲームの音がハッキリと聞こえる。ApexLegendsやCODをしてる際、周りの音が気になっていたが、ゲーム音がしてる間は全く聞こえない。ゲームだけに集中できる環境が作れるのはかなり良い。

密閉型ヘッドセットを使用している人は、没入感が欲しい方・周りの音を遮断したい方が多いと思う。そんな方に超オススメできる。

おたつ

嫁さんの声聞こえんから怒られたわ…

②クーリングメカニズムは良い構造

クーリングメカニズム
イヤーパッドを取り外した様子

簡単にイヤーパッドが外せるので、ヘッドセットの内部に熱がこもるのを防ぐことができる。取り外しができるからといって、イヤーパッドが勝手に取れることはないので安心してほしい。

長時間ゲームをしていると革素材は熱がこもりやすいのだが、クーリングメカニズムのお陰で快適にゲームをすることができる。ここまで簡単に取り外しができるヘッドセットは見たことがない。

③コブラマイクが聞き取りやすい

マイクは蛇のような柔軟性?があり、簡単に自分の好きな位置に移動させることができる。コブラマイクってなんだ?と思って使用していたが、音質もよく聞き取りやすいと感じた。

公式では120dBのかなりうるさい場所でも声が聞き取れるとのことだ。実際に周りの音をうるさくして自分の声を聞いたが、鮮明に聞き取れた。

ヘリコプターで使われるマイク構造とのことだが、マイクの品質はかなり高いと言える。ボイスチャットや配信で使えるのでかなりオススメだ!

④高音低音のバランスが取れており、定位が良い

GAMEZERO Victrix
愛用中のGAMEZERO

私は普段ゼンハイザーのGAMEZEROを使用して、FPSやTPSをプレイしている。高価なモデルで気に入っているが、Victrix Pro AF ANCも負けないくらい良いヘッドセットだと言える。

  • 低音と高音のバランスが良い
  • ミックスアンプと一緒に使える
  • コントローラー直挿しでも使える

ゼンハイザーのヘッドセットは、全体的に低音が弱めで、聞き取りやすい印象を持っていた。Victrix Pro AF ANCの場合、低音・高音どちらも程よく聞こえる。あまり低音が強すぎるヘッドセットは好きではないが、絶妙なバランスでチューニングされておりとても聞き取りやすい。

またミックスアンプと併用することで更に敵の位置が把握しやすくなる。もちろんコントローラーに直接挿して使用することもできるので、GAMEZEROのようにアンプを使わなければならない製品ではない。

⑤ヘッドセット各部位の品質が最高に良い

各部位をみてもらえばわかるが、安っぽいパーツが全く使われていない。クッションは柔らかく、側圧はそこそこ強い気がするが耳は痛くならない。装着感はGAMEZEROと張れるレベルに良い。

フレーム部分は全てステンレスが使われており、ただ固いのではなく柔軟性のある素材だ。おそらく、誰が見ても品質の高いヘッドセットだなと思わせられるだろう。

インラインコントローラーも高級感のある見た目で安っぽい感じは一切ない。紫を基調としたヘッドセットは珍しく、装着していて満足度の高い一品だ。

おたつ

ここまで挑戦してるメーカー他にあるんじゃろうか?

Victrix Pro AF ANC 【使用して気になった点】

Victrix Pro AF ANC ケース
何が入っているのか気になる?頑丈なケース

良いところばかり伝えてきたが、気になった点はもちろんある。しかしながら、気になった点より良かった点の方が多いため、あまり目立たない気がする。

気になった点
  1. インラインコントローラーが電池式・オートスリープにならない
  2. インラインコントローラーを取り外して使用できない

全てインラインコントローラーの不満となっている。他に気になる点がない時点で、ヘッドセット単体の品質が高いといえる。気になった点はあっても、それを理解した上で手にとってほしい製品だ!

①インラインコントローラーが電池式・オートスリープにならない

Victrix Pro AF ANC 電池式
同梱されている高級感のある電池

今時なぜ乾電池式なのか?電池が入っている分コントローラーの重量が増す。充電式の乾電池を使用すればそこまで気にならないかもしれない。私は付属の電池が切れたら、所持してるアマゾンの電池を使えば良いと思っている。

また電源の消し忘れ防止機能が付いておらず、オートスリープにならない。使いはじめてから早速電源を切り忘れ、電池を2本無駄にした。

おたつ

これは不注意が問題じゃな…

②インラインコントローラーを取り外して使用できない

取り外して使えるか検証してみたが、専用の差し込み口になっていた。そのためインラインコントローラー無しの状態では使用できない。

ノイズキャンセル機能があってのVictrix Pro AF ANCだと思っており、取り外すことはそこまで重要ではないかもしれない。

もし気になるなら、Victrix Pro AFというノイズキャンセル機能を取っ払った、廉価版のヘッドセットも販売されている。インラインコントローラーが邪魔だと感じる方は、そちらを購入すれば良いだろう。

自信を持ってオススメできる!是非一度試してほしいヘッドセット!【まとめ】

Victrix Pro AF ANC
紫のケーブルが目立つ

機能てんこ盛りのヘッドセットだったわけじゃが、個人的にかなり気に入っている。メインで使用してるGAMEZEROより取り回しは悪いんじゃけど、音質とか定位がこちらの方が好み。

Victrix Pro AF ANCがオススメな人
  • 環境音に邪魔されずゲームに集中したい
  • 耳元に熱気がこもりやすい
  • マイクの音質が気になる
  • 質感の高いヘッドセットが欲しい

大体こんな感じじゃろうか。唯一ノイズキャンセルの付いているゲーミングヘッドセットじゃから、とにかくゲームに集中したい人に向いとると思う。それと快適な機能がたくさん付いとるから、買って満足できる製品じゃ!

今は輸入でしか手に入らんけど、わざわざ輸入して良かったと思えた。早急に日本で販売してほしいゲーミングヘッドセットじゃな!

ってなわけでおわる!

以上!おたつ(@i_am_yutori_man)でした!

\ゲーミングチェア持ってますか?/

DXRACER おすすめ

【ゲーミングチェア】デラックスレーサーは種類が豊富すぎる?あなたに合うオススメ教えます!【DXRACER】

2019年11月13日

\PS4向けカスタムコントローラー/

カスタムPS4コントローラー

本当におすすめできる!?純正品を改造したPS4コントローラーのまとめ!プレステ4のゲーマーは値段が高くても買うべき!

2019年9月26日
スポンサーリンク