PS4コントローラーのことなら私におまかせ!
どーも!おたつ(@i_am_yutori_man)です!
未だに売り切れが続いているエビルコントローラーなんじゃが、国内代理店から新しいカスタマイズが販売されたんよ。
2種類を比べて、何が違うか分かったじゃろうか?
見て分かる通り、違いはボタンの大きさじゃ。
ってなわけで…高いモノじゃから購入を迷っているアナタのために、当記事ではエビルコントローラーの「ボタンタイプとパドルタイプの違い・どういう人にオススメか?」解説していくで!
読みたいところをクリック【目次】
エビルコントローラー【ボタンタイプ】外観
それではボタンタイプのエビルコントローラーを見ていこう。
小さめのボタンが4個背面に付いているのが分かる。
ボタンの配置に関してはパドルタイプと変わらない。
次にボタン部分をアップして見てみよう。
背面ボタンの部分だけ、少し盛り上がっている。
PS4コントローラーの背面ネジを一回り大きくしたようなボタンだ。
パドルタイプとボタンタイプの比較
2種類を比較すると、背面ボタンの大きさがかなり違う。
ボタンタイプに比べて、パドルタイプは3倍くらいの大きさがある。
パドルの方が押せる面積が多く、ボタンタイプはしっかりと狙って押さなければならない。
それぞれ特徴的で好みが別れそうだ。
エビルコントローラー【ボタンタイプ】を使った感想・【パドルタイプ】と比較
パドルとボタンでは、別のコントローラーだと思えるくらい使用感が異なる。
ボタンタイプは一言で伝えると、純正PS4コントローラーの使い心地で、しっかりと握っても誤爆せず、背面ボタンが押せる。
これだけ伝えるとパドルいらないのでは?と思ってしまうが、おそらく好き嫌いが別れるだろう。
ボタンタイプでしっかりと押し込むには指を動かす必要がある。
そのため背面ボタンを意識して押さないといけない。
私はスカフコントローラーを日頃から使用しており、背面ボタンに慣れているが、初めて触れる人には難しいだろう。
しかし、上記のように押し込めば問題ない。
指の腹で押し込むイメージだ。
この押し方をすることで、コントローラーをしっかりと握ったまま使うことができる。
純正コントローラーと同じように握れるため、とても使いやすいと感じた。
持ちやすさはボタンタイプ・押しやすさはパドルタイプ
持ちやすいと感じたのは、ボタンタイプだが、背面ボタンの押しやすさは、パドルタイプの方が上だ。
理由として、パドルタイプは軽く握っても、自然と背面ボタンが押せる。
ボタンが大きいので、狙って押す必要もない。
パドルタイプはコントローラーを持てば自然と背面ボタンが押せる。
ボタンタイプのように意識して押す必要がないため、指が疲れにくいだろう。
ボタンタイプは押すのに疲れやすい・パドルタイプは誤爆しやすい
ボタンタイプは総合的にみてもオススメだが、パドルタイプに比べると押すのに力がいるため疲れやすいと感じた。
またパドルタイプは押しやすいが、軽く押せてしまうため慣れるまで誤爆しやすいだろう。
それぞれ形状が全く違うため、自分の握り方で決めるのがオススメだ。
- しっかりとコントローラーを握りたい人➡︎ボタン
- 軽く背面ボタンを押したい人➡︎パドル
【エビルコントローラー比較】動画で解説しました!
ブログじゃ分かりづらい点も動画なら分かるかも?というわけでチャンネル登録よろしく!
エビルコントローラー【ボタンタイプ】はしっかりと握りたい人向けのコントローラー!「まとめ」
個人的にボタンタイプのエビルコントローラーはかなり好きじゃ。
私は、FPSや・TPSをしていると、白熱しすぎて手に力が入るんよ。
パドルタイプじゃと背面ボタンを意識して持たんといけんのじゃが、それが全くない。
PS4純正コントローラーを使っていたときと、ほとんど同じように使用できるのが大きなメリットじゃな。
カスタムコントローラーに触れたことがない友人に、スカフとエビルコントローラー2種類を使わせて見たんじゃが、ダントツでボタンタイプが使いやすいって言われたな。
おそらく違和感を感じることがない背面ボタンだからじゃと思う。
というわけで、初めて触る人でも納得できるコントローラーじゃから是非検討してほしい!
それじゃおわる!
以上!おたつ(@i_am_yutori_man)でした!
【パドルタイプ】
【ボタンタイプ】