YouTubeにてゲーミングデバイスレビューしてます!【こちらをクリック】

【後悔しない】国内正規品として買えるPS4向けプロコンの選び方講座【PC】

プロコン選び方講座

どーも!おたつ(@i_am_yutori_man)です!

おたつ

当記事では、PS4向けプロコンの選び方について解説していくで!

PS4向けのプロコンと言えば有名所だと、スカフコントローラーやエビルコントローラーを想像される方が多いじゃろう。欲しいけど高いし、自分に合うか分からん!こんな人多いんじゃなかろうか?

YouTubeでも発信してるのでチャンネル登録お願いします!

以前最強プロコン決定戦ということで、動画を作らせてもらったんじゃが、かなり好評だったんよ。今回は国内正規品にフォーカスしてプロコンの選び方について知ってもらおうと思うんじゃ。

この記事で分かること
  • 国内正規品として購入できるプロコンについて
  • 後悔しないプロコンの選び方
  • ゲーム・金額で見たおすすめプロコン
  • おたつの独断と偏見プロコン評価

というわけで、プロコンの選び方について見ていこう!

\スカフコントローラーの選び方が知りたい?/

スカフコントローラーの選び方

【SCUF】PS4・PCで使えるスカフコントローラーとは?どれがオススメ?【比較・選び方】

【PS4向けプロコン選び方講座①】国内正規品として購入できるプロコンについて

PS4 プロコン
PS4 プロコン

まずは国内正規品として購入できるプロコンについて見ていこう。国内ではナコンを始めとし、数年前から数々のプロコンが販売されはじめた。選択技も徐々に増えつつある。

現状、国内正規品として購入できるプロコンは9種類ある。スカフやBBCは?という声もあるかもしれないが、それについては国内正規品として販売されてないので表の中に入れていない。

おたつ

国内正規品のメリットなんじゃけど、半年~1年の保証を受けられるってところじゃな!プロコンは高価な製品じゃから、アフターフォローも大事!

そう、正規品でないと手厚い保証というのは受けられないケースは多いので、今回は国内で正規品として購入できるプロコンしか紹介していない。

【PS4向けプロコン選び方講座②】プロコンの後悔しない選び方

国内正規品として購入できるプロコンについては何となく分かったと思うので、ここからは具体的にどう選べば良いか解説していこう。※管理人はいくつものプロコンを使ってきました

プロコンの選び方
  • 追加ボタンの数で選ぶ
  • コントローラー形状で選ぶ
  • コントローラーの追加機能で選ぶ

選び方としてはこんなところだ。それぞれ詳しく見ていこう!

追加ボタンの数で選ぶ

PS4 プロコン
PS4 プロコン

追加ボタンの数だが、今回紹介している製品は2個か4個である。例外の製品も存在するが、基本的に2種類しかないと思っていただいて大丈夫だ。

こうしてみると、国内正規品として売られている製品は4個の物が多い。普段からスカフインフィニティプロを使用してる私としては以外な結果になった。

おたつ

自分は何個追加ボタンが必要か考えてみようで!初心者なら2個から慣れるのが割とオススメだったりするよ!

どんな使い方をするか想定してプロコン選びは行おう。すると後悔しない選び方が自然とできるはずだ。

コントローラーの形状で選ぶ

PS4 プロコン
PS4 プロコン

コントローラーの形状は大きく分けると2つだ。

プロコンの形状
  • 純正コントローラーベース
  • メーカーオリジナルの形状

純正コントローラーがベースになった製品は、純正品にただ追加ボタンを装着したと思っていただいて大丈夫だ。メーカーオリジナルの形状は海外基準の製品が殆どなので、大きめに作られている物が多い。

メーカーオリジナル品は大きめですが、人間工学に基づいて作られています

コントローラーの追加機能で選ぶ

C40はゲーム音のイコライザー調整が可能

サードパーティ製のコントローラーは、基本的にPCで細かく設定を弄れる。逆に純正コントローラーがベースになっている物は、設定変更用のソフトウェアは無いので、追加ボタンやトリガーストップなどの後付け機能のみと思っておこう。

サードパーティ製コントローラーで弄れる項目例
  • スティック反応曲線の調整
  • トリガーの遊び変更
  • リマッピングプロファイルの変更
  • 直挿しヘッドセットのイコライザー調整(C40のみ)

あまりサードパーティ製のソフトウェアを弄った記憶はないが、プロファイル変更などはかなり便利に使うことができる。自分に必要な機能は何か?把握することが大事だ。

【PS4向けプロコン選び方講座③】ゲーム毎・コントローラーの価格で見たオススメ

PS4 プロコン
PS4 プロコン

ここではゲーム(FPSやTPS)や価格に分けてオススメのプロコンを見ていこう。ゲームでは主にボタンの数にフォーカスし、金額は安い物にフォーカスして見ていこう!

ゲーム別で見る

【フォートナイトなどのバトロワ系】ボタンの数が多い製品を推奨

【CODなどのFPS】慣れるまでの誤爆を考えると2個で十分

バトロワ系のゲームに関しては操作が複雑な物が多いので、ボタンが多く付いている製品をオススメする。逆にCODなどのFPSであればそこまで操作が複雑ではないので、誤爆を防ぐのも考えれば2個で十分だ。

おたつ

私の場合、なんだかんだAPEXも2個の追加ボタンしかないコントローラーでプレイしてるけどね…やっぱり4個付いてる方がバトロワでは便利だよなあ…

続いて金額のみで見ていこう!プロコンと言えば高い、そうイメージされている方も多いかもしれないが、中には比較的安く手に入る製品も存在するので、それらをざっくり紹介しておこう。

リーズナブルでオススメなプロコン

RaijinGaming:閃雷コントローラー

これはプロコンを買うのではなく、自分で純正コントローラーを分解して組み立てるキットという認識をしていただいた方が良いだろう。追加ボタンとしては4個付いており使用感は他のプロコンと大差ないにも関わらず、5,000円台でキットを購入することができる。

nacon:レボリューション プロ コントローラー2

個人的には手に馴染まなかったが、私の友人はずっと使い続けている。比較的大きめのコントローラーなので、慣れるのに時間がかかるだろう。金額面で言えば国内で購入できるプロコンの中で、最も安価だ。とはいえ定価で見れば13,000円くらいするので、アマゾンなどで安売り(8,000円くらい)されてる時に買うのをオススメする。

その他のプロコンは基本的に15,000円以上するので、リーズナブルとは言い難い。価格を気にする人は上記2点から好きな方をチョイスしても良いだろう。

おたつがオススメするプロコン・オススメしないプロコンはこれだ!【まとめ】

C40
国内正規品として買える最強はC40かも?

ここまでお疲れ様です!国内正規品として購入できるプロコンの選び方について紹介したわけじゃが、ある程度理解できたじゃろうか?最後に私がオススメするプロコンとオススメしないプロコンを紹介して終わりにしようか。

おたつの独断と偏見評価

ザッとこんなところじゃな。Razerに関してはすぐ壊れるし遅延が多く無線で使い物にならない。マジで買わん方がいいと一応伝えておく。とはいえ、naconは私の手に馴染まなかったというだけなので安心して欲しい。eSwapは申し訳ないけど使ったことがない…

おたつ

プロコン購入検討してる人は是非参考にして欲しい!

以上!おたつ(@i_am_yutori_man)でした!

YouTubeでも解説してます!チャンネル登録よろしくお願いします!

\スカフコントローラーの選び方が知りたい?/

スカフコントローラーの選び方

【SCUF】PS4・PCで使えるスカフコントローラーとは?どれがオススメ?【比較・選び方】

\ガチでオススメできるゲーミングヘッドセットランキング/

本当に使って良かった!ガチでおすすめゲーミングヘッドセット

【2020年版】ガチでおすすめゲーミングヘッドセットランキング【レビュアー監修】

スポンサーリンク
Amazonでゲーミングデバイスを買う人必見!
おたつ
Amazonで購入する際、損しとる可能性があるで!お得にデバイスを買いたいならチャージして買うべきじゃ!
アマゾンチャージ   アマゾンチャージというサービスをご存知ですか? 現金で支払う人は損してるかも...? 最大2.5%のポイントが戻ってくるお得なサービスです。

アマゾンチャージ   通常会員でも最大2%のポイントがもらえるので、新しいデバイスの購入資金になりますよ!

ABOUT US

ゲーミングデバイス厨
どーも!おたつです!ゲーミングデバイスが好きすぎて、買いまくる癖からレビューをはじめました!もういくら注ぎ込んだのか分かりません...(笑)ブログとYoutubeを通して、購入前の参考になる情報を発信してます!お仕事の依頼やレビュー依頼は、問い合わせ又はTwitterのDMにて受け付けています。
YouTubeでゲーミング情報発信中!
チャンネルを見に行く!
YouTubeでゲーミング情報発信中!
チャンネルを見に行く!