どーも!おたつ(@i_am_yutori_man)です!
そこまで高級感はないんじゃが、カラーバリエーションが豊富で付属品が豪華なゲーミングヘッドセットじゃ。スポーツメッシュを採用しとるから蒸れにくいってのもゲーマーには嬉しい仕様じゃな。
もっと高級感が欲しい!という人もいるかもしれないが、10,000円を切る価格で販売されている製品なのでコスパ重視の人向けじゃな。質感を求める人はプロシリーズをオススメするで!
- G433について
- 製品を実際に使った感想
- G433はどんな人にオススメか?
元々13,800円の製品じゃからか、付属品が豊富で40mmのPRO-Gドライバーを搭載しとるんよ。見た目よりも豪華なのは間違いないと思うで!
ってなわけで製品について見ていこう!!
読みたいところをクリック【目次】
ロジクール G433【製品外観・スペック】
内容物を並べて見たが、かなり豪華である。10,000円以下の製品の付属品か?というレベル。
- タイプ:密閉型
- マイク:単一指向性ノイズキャンセリング
- インピーダンス:32Ω
- ドライバー:PRO-G 40mm
- 本体重量:259g
- 接続方法:3.5mmミニプラグ又はUSBサウンドカード
- 付属品:USBサウンドカード、2mケーブル、モバイルケーブル、Yスプリッター、予備イヤーパッド、ヘッドセットバッグ
- 定価:13,800
接続方法は2通りから選べ、多機種に対応したゲーミングヘッドセットとなっている。
横から見ると、ハウジング部分はメッシュ素材で覆われているのが分かる。ヘッドバンド調整部分は全てプラスチックだが、安っぽさは感じない。
正面から見ると、イヤーパッドの厚みがあまりないように見える。携帯性を意識した製品なので、小ぶりに作られているようだ。
ハウジング上部は回るようになっている。肩がけをしたいときに便利な機能だ。
マイクについては着脱式で、柔軟に動くようなっている。
イヤーパッドはスポーツメッシュ素材が標準搭載されている。かなり通気性を意識した素材だ。
ヘッドクッション部分もスポーツメッシュになっており、汗っかきには嬉しい仕様だ。
- スポーツメッシュで通気性の良いゲーミングヘッドセット
- 内容物が豪華
- USBサウンドカードを使用すればサラウンドなどに対応(PCのみ)
ロジクール G433【専用ソフトウェアについて】
G433はUSBサウンドカードを使うことで、サラウンドやイコライザー調整などができるようになっている。DTSサラウンドに対応しており、かなり細かく音声設定することができる。
イコライザー設定も可能になっており、いくつかプリセットから選択することができる。それぞれ適したイコライザーにしてゲームを楽しめる。
またイコライザーは自分好みに細かく設定することもできる。32Hz~16000Hzの間で強調したい部分を選ぶことが可能だ。個人的には自分でオリジナルイコライザーを作れるのは嬉しい。
ロジクール G433【使用した感想】
ファーストインプレッションは軽い!とにかく軽いので驚く。スポーツメッシュが採用されており、蒸れにくいという点も評価できる。
- つけ心地△:軽くて汗に強いがクッション性はイマイチ
- 全体の質感○:値段相応
- マイク◎:10,000円以下ならかなり良い音
- 音質:物足りなさも感じるが聴き取りやすい音
【良かった点】
- 付属品が多い上にイコライザー調整/サラウンドまで対応
- 密閉感はあまりなく聞き取りやすいドンシャリ音声
【気になった点】
- 長時間付けていると頭が痛くなった
少々残念に感じる点もあったが、全体的に満足度は高いゲーミングヘッドセットだった。というわけで良かった点や気になった点について解説していこう!
【良かった点①】付属品が多い上にイコライザー調整/サラウンドまで対応
G433は元々15,000円くらいするゲーミングヘッドセットだからか、付属品がとにかく豪華である。PC、コンソールゲーム機、スマホまであらゆるデバイスで使えるようになっている。比較的コンパクトなので携帯性も抜群だ。
- USBサウンドカード
- 2mケーブル
- モバイルケーブル/Yスプリッター
- 予備イヤーパッド
- ヘッドセットバッグ
このように付属品はかなり豪華な内容だ。付属のUSBサウンドカードを使えばPC限定ではあるが、サラウンドやイコライザー調整などができるようになっている。予備のイヤーパッドまで付属している製品は少ない。
- イコライザーの調整
- バーチャルサラウンドの調整
- ゲーム毎のプロファイル設定
おまけで付いてくるように見えるUSBサウンドカードは、色々と便利な機能が付いている。PCで使う人はコンソールゲーム機で使う人よりもコスパが高く感じれるだろう。
【良かった点②】密閉感はあまりなく聞き取りやすいドンシャリ音声
このヘッドセットは密閉型だが、そこまで密閉感がない。ゲームに集中したいと言う方には向かないかもしれないが、私の場合開放型寄りの方が都合が良かったりする。外の音がある程度聴こえるので、ゲーム中に声をかけられても反応できた。
嫁さんに怒られないためにも開放型か半開放型の方が都合が良いんだよなあ…ゲーミングヘッドセットは開放型が少ない!
また、40mmのPRO-Gドライバーが搭載されているので、音質も良い方だ。
- ドンシャリ傾向+価格で見ると音の解像度は高め
- 音に迫力はないので、やや物足りなさも感じる(価格で見れば十分な音)
- イヤーパッドが布素材なので、音が籠もる感じがなく疲れにくい
G433は10,000円を切るヘッドセットではあまりない音質だ。ロジクールの独自ドライバーが搭載されており、ゲームでしっかり使える音だと言える。定位感も良く、FPSやTPSで快適に使うことができた。
癖のないサウンドだが、正直物足りなさも感じる。しかしながら価格を見るとこれ以上贅沢は言えない。音に迫力を求める方はプロヘッドセットを購入した方が幸せになれるだろう。
【気になった点】長時間付けていると耳が痛くなった
軽くて取り回しの良いヘッドセットなのだが、長時間装着してゲームをしてると耳が痛くなった。おそらくこれはスポーツメッシュ素材が硬めだからだろう。
別にスポーツメッシュは嫌いじゃないけど、なんか耳が痛い!
そのため、マイクロファイバー素材のイヤーパッドに変更した。こちらは肌触りがサラッとしておりつけ心地が変わる。個人的にこちらの方がつけ心地がよく、使いやすいと感じた。
本体重量は軽いので、まず頭に負担がかかることはない。スポーツメッシュで耳が擦れるような感覚になりそうな人は、付属しているパッドに変えれば解決できるだろう。用途に合わせて変更できるのがG433の良い点でもある。
軽くてコスパの良いゲーミングヘッドセットを求めてるならこれ!【まとめ】
ほんとに軽くて取り回しの良いヘッドセットじゃから、長時間付けてもそんなに負担にならんからええな!あと、見た目がゲーミングゲーミングしてないのもG433の良いところかな~。
- 軽いゲーミングヘッドセットが欲しい人
- PCでイコライザー調整やサラウンドを使ってゲームがしたい人
- 密閉感のあまり強くない密閉型が欲しい人
こんな人にオススメできる製品じゃな!少し古いのを除けば、今でも全然通用するゲーミングヘッドセットじゃと思っとる。コスパで見ても本当に良い製品なので是非検討して欲しい!
ってなわけでおわる!
以上!おたつ(@i_am_yutori_man)でした!
\10,000円以下で買えるオススメゲーミングヘッドセット/
今回はG433という、ロングセラーのゲーミングヘッドセットを紹介するで!