YouTubeにてゲーミングデバイスレビューしてます!【こちらをクリック】

【ゲーミングヘッドセット】FPSで耳にするサラウンド(7.1ch)とは?【PS4】

サラウンドとは?

どーも!おたつ(@i_am_yutori_man)です!

おたつ

バーチャルサラウンドって何?普通にゲーミングヘッドセット使うんと何が違うん?

こんな悩みを抱えてる人、割と多いと思うんじゃ。PCでサラウンドを聴くのは簡単なんじゃが、PS4などのコンソールゲーム機でサラウンドとなると、少しややこしくなる。

この記事で分かること

  • サラウンド(5.1ch/7.1ch)について
  • PS4にてバーチャルサラウンドでゲームをする方法
  • ステレオとバーチャルサラウンドはどちらが良い?
  • バーチャルサラウンドはどんな人にオススメ?

ぶっちゃけ何が違うんじゃ?という話じゃが、簡単に伝えるとサラウンドを使うことでゲーム音の位置を特定しやすくなるんじゃ。(※人によります)というわけで、サラウンドについて解説していこう!

\ゲーミングヘッドセットの用語が理解できない人はこちら/

ゲーミングヘッドセット基礎知識

【5.1ch】ガチのサラウンドとバーチャルサラウンドと呼ばれる2種類が存在する【7.1ch】

バーチャルサラウンドとリアルサラウンド
バーチャルサラウンドとリアルサラウンド

サラウンドだが、何となく理解している方も多いだろう。そこまで深く知る必要はないが、ある程度知っていた方が人に説明する際にも役立つはずだ。

サラウンド(英語:surround)は、音声の記録再生方法のひとつである。モノラル(1.0ch)、ステレオ(2.0ch)音声よりも多くのチャンネル(3ch以上)を有する。
一般的には単にサラウンド、あるいはサラウンド音声という言い方がされる。

参照URL

Wikipediaを参考にすると上のような説明になるが、一般的にステレオの2chよりも数字の多い5.1chや7.1chのことをサラウンドだと思っていただければ大丈夫だ。

サラウンド数字の意味
数字の意味

サラウンドの数字だが、簡単に解説すると上記のようになる。7はスピーカーの数で、1はサブウーハーの数である。主にスピーカーの数で左の数字は変わってくるが、一般的によく目にするのは5.1ch又は7.1chというところだ。

サブウーハーとは?:低音を再生するためのスピーカー
リアルなサラウンド環境のイメージ
リアルなサラウンド環境のイメージ

リアルなサラウンド環境は上の通りで、各場所から異なる方位の音が出るようになっている。映画を見ているのであれば、実際に自分がその場にいるような錯覚になる。しかしながら、ゲームで主に使用されるのはリアルサラウンドではない。

サラウンドの種類

  • リアルサラウンド
  • バーチャルサラウンド

現状ゲームで多くの方に使用されているのは、バーチャルサラウンドという模擬的に2個のスピーカーを使って、いくつかスピーカーがあるような音を出す技術である。人間の聴覚特性を利用した技術と聞いている。

リアルサラウンドとバーチャルサラウンド
リアルサラウンドとバーチャルサラウンド

スピーカーが沢山搭載されたヘッドホンも存在するが、高価で環境作りも大変なことからバーチャルサラウンドが多く使われている。「バーチャルサラウンドはサラウンドではない!」という人も中にはいるが、人によって好き嫌いが分かれる技術である。

おたつ

なんだかんだバーチャルサラウンドも聞き取りやすいと思うけどなあ~現状ゲーミングでリアルサラウンドヘッドセットはRazerの製品くらいじゃろうか?

【5.1ch】PS4でバーチャルサラウンドを使ってゲームをプレイする方法【7.1ch】

ミックスアンプ
コンソールゲーム機でサラウンドを聴くための代表格MIXAMP

現状、PCのように手軽にバーチャルサラウンド化できないのがコンソールゲーム機の辛いところだ。環境を整えるとなれば、ある程度の出費が必要だ。

PS4をバーチャルサラウンド音声で楽しむ方法

現状PS4で手軽にバーチャルサラウンドを楽しむには、上記2点の方法がオススメである。PS4対応と書かれたヘッドセットでも、USBを使用してPCのみサラウンドにできる製品は多い。基本的にPS4は光デジタルから出力しなければサラウンドで聴くことはできないので注意が必要だ。

\SONY純正ゲーミングヘッドセットの詳細はこちら/

SONYゲーミングヘッドセット

私が知る限り、PS4でサラウンドを聴ける製品はあまり多くない。大きく分けて2種類あり、MIXAMPのような外付けサウンドカードや、無線ヘッドセットのアダプターから光デジタル出力をすることでバーチャルサラウンド化する製品がある。

PS4をバーチャルサラウンドで聴くための製品

ざざっと思い当たる製品をあげるとこんなところだ。全ての製品共通して光デジタルケーブルを使用するので、PS4初期型またはPROなら本体へ差し込むだけで使用することができる。Slimを所持している方は分配器が必要なので気をつけよう。

ミックアンプ 新型
MIXAMP

ちなみにMIXAMPのような外付けサウンドカードタイプは、様々なヘッドセット・ヘッドホン・イヤホンを組み合わせて使うことができる。有線にはなるが、自由度が高いのでオススメだ。接続方法などは、MIXAMP単体の記事を参考にして欲しい。

\ミックスアンプの詳細はこちら/

MIXAMP レビュー
おたつ

紹介した方法ならPS4の5.1ch入力をバーチャルサラウンド化できるから音質が良くなるで!ステレオ音声をお風呂場サウンドにしてバーチャルサラウンドとか言ってる低品質な製品もあるので注意な!

【5.1ch】ステレオとバーチャルサラウンドではどちらが聞き取りやすい?【7.1ch】

ステレオVSサラウンド
ステレオVSサラウンド

最初の方でお伝えしたように、バーチャルサラウンドが嫌いな人も一定数いるのは覚えておいて欲しい。私はMIXAMPを初めて使用した時からバーチャルサラウンドを愛用しており、使えば敵の位置を把握しやすく感じる。

おたつ

とは言っても外付けサウンドカードを通したステレオ音声も十分聞き取りやすいんよなあ~コントローラー直差しとは全く違うからな…この辺は使ってみてサラウンドを有効化するか決めれば良いと思うで!

結論を伝えると…聞き取りやすさは「人による」としか言えない。音の好みは人それぞれなので、どちらが優れているとは言いづらい。製品によってはイコライザーを弄ることもできるため、バーチャルサラウンドに向いた設定やステレオに向いた設定を自分なりに見つけてもいいだろう。

個人的なバーチャルサラウンドの見解

  • 臨場感が上がる
  • 左右だけの音でなく、斜めなども何となしに把握できる
  • 上下の音を見分けるのは少し難しい
  • ステレオよりも敵の位置が分かりやすい時がある

どちらがオススメとは言わないが、ざっと伝えると上記のようになる。イコライザー設定にもよるが、私は基本的にバーチャルサラウンドを有効化してるときの方が多い。

興味があるならバーチャルサラウンドを一度試して見るべき!【まとめ】

DT990 PRO +ミックスアンプ
DT990PROとMIXAMP

ここまでバーチャルサラウンドについて解説してきたんじゃけど、ステレオしか使ったことない人も一度体験して欲しいもんじゃ。

バーチャルサラウンドをオススメできる人

  • 迫力のあるサウンドでゲームをプレイしたい
  • FPSやTPSで足音の位置を特定しやすくしたい

私の知る限り、外付けサウンドカードタイプならバーチャルサラウンドのオン・オフができるんよ。合わんけりゃオフにしときゃいい。既に所持しているヘッドセットの音質も向上できるわけじゃし、ゲーマーなら買わない理由がないじゃろう?

\ミックスアンプの詳細はこちら/

MIXAMP レビュー
動画でも解説してます!チャンネル登録宜しく!

ってなわけでおわる!

以上!おたつ(@i_am_yutori_man)でした!

\10,000円以下で買えるオススメゲーミングヘッドセット/

10,000円以下で買える!安い!オススメゲーミングヘッドセット

\ガチでオススメできるゲーミングヘッドセットランキング/

本当に使って良かった!ガチでおすすめゲーミングヘッドセット
スポンサーリンク
Amazonでゲーミングデバイスを買う人必見!
おたつ
Amazonで購入する際、損しとる可能性があるで!お得にデバイスを買いたいならチャージして買うべきじゃ!
アマゾンチャージ   アマゾンチャージというサービスをご存知ですか? 現金で支払う人は損してるかも...? 最大2.5%のポイントが戻ってくるお得なサービスです。

アマゾンチャージ   通常会員でも最大2%のポイントがもらえるので、新しいデバイスの購入資金になりますよ!

ABOUT US
おたつゲーミングデバイス厨
どーも!おたつです!ゲーミングデバイスが好きすぎて、買いまくる癖からレビューをはじめました!もういくら注ぎ込んだのか分かりません...(笑)ブログとYoutubeを通して、購入前の参考になる情報を発信してます!お仕事の依頼やレビュー依頼は、問い合わせ又はTwitterのDMにて受け付けています。
YouTubeでゲーミング情報発信中!
チャンネルを見に行く!
YouTubeでゲーミング情報発信中!
チャンネルを見に行く!