YouTubeにてゲーミングデバイスレビューしてます!【こちらをクリック】

インターネット回線が遅い?その回線「IPv6」に対応してる!?通信方法を変更すれば高速化できる!オススメ回線とルーター紹介!

IPv6 オススメ

どーも!おたつ(@i_am_yutori_man)です!

皆さん快適にオンラインゲームはできとる?

ラグが酷すぎてゲームにならん人はこの記事読んで解決しよう。

って事で今回快適にゲームをするためのオススメ回線や、ルーターについて紹介していくで!!

インターネットのラグ・遅延が起こる原因

インターネット ラグ・遅延

通常プロバイダへ接続するとき、モデムから「PPPoE」という通信をしている。

PPPoEの場合、網終端装置(Network Termination Equipment)を経由することで、プロバイダへ接続される。

この網終端装置の混雑が、ラグや遅延になる。

最近では通信速度の早いNURO光 などの登場もあり、回線とプロバイダーの両サービスを行っている会社もある。

ラグ・遅延対策をするにはIPoE通信がオススメ

IPv6の仕組み図
JPNEから抜粋 分かりやすい図

網終端装置を経由しないIPoEと呼ばれる通信方法に変更する。

上の図を見てもらえば分かるが「混雑する部分を飛ばして通信する技術」だと思ってくれたら良い。

この通信方式に変更する事で回線混雑を回避し、快適なインターネット利用が可能になる。

インターネット環境により差があります

IPv6に対応したオススメのプロバイダー

オススメの回線

まず気をつけてほしいのは、IPv6接続オプションのような名称がついていてもIPoEではなくPPPoE接続だったりする。

そういった間違えがないようV6プラス(IPoE接続)に対応しているサービスを紹介する。

nifty 光
@nifty光はNTT東日本/NTT西日本が提供する光回線サービス「フレッツ光」を利用した、高品質なインターネット接続サービスだ。

大手回線を利用しているので安心感がある。

おたつ
公式から申し込むよりも早くキャッシュバックされるのでオススメじゃ!

biglobe
ビッグローブ光は、NTT東日本またはNTT西日本のフレッツ光回線契約とBIGLOBEのプロバイダ契約をまとめることで、安く利用できるサービスだ。

通常の光り回線契約よりも比較的安く利用できるのがメリット。

おたつ

私も利用してる回線じゃが比較的安定している印象じゃ!


GMO
GMOとくとくBBはBBWiMAXやドコモ光を中心にサービスを提供している。

ドコモのスマホを持っている人は割引が効くのでお得!

おたつ

評判を聞く限り回線は安定しているみたいじゃ!

IPv6に対応したオススメのルーター

IPv6 ルーター

IPv6に対応したサービスに契約してもルーターが対応していなければ意味がない。

そういった失敗をしないために、自分に適した製品を選択しよう。

おたつ

私の場合、はじめ非対応ルーターを使ってたらしく異常に遅かった…

オススメ①  WSR-2533DHP2 

知名度の高いバッファロー製

オススメ② WN-AX2033GR2

比較的安価なIPv6対応ルーター

オススメ③ WG2600HP3 一番オススメ!!

現在私が使用しているルーター

オススメ④ WRC-2533GST2

コスパの良いルーター

IPv6の速度はどれだけ早い?

IPv6の速さ

私はビッグローブ光を契約してるのだが、通信方法を変更する事でビックリするくらい速度が変わった。

正直IPv6にする前の速度ではゲームにならなかったので回線を変えようか迷ったくらいだ…

それでは見てみよう。

バッファロー製WSR-2533DHPLとNEC製AtermWG2600HP3(IPv6対応)のルーターで比較しています
IPv6接続できないバッファローのルーター」
IPv6で接続したNECのルーター」

速度が全くもって違うのがわかる。

IPoE接続の混雑回避が効いているのか、夜のピークタイムでも速度は落ちていない。

IPv6のおかげでゲームが超快適になった

私はスマブラやAPEXなどを21時くらいからプレイしているのだが、ラグやネットワークエラーがほとんど無くなった。

夜中にPPPoE接続(以前のルーター)でプレイするスマブラは、ガクガクしてゲームにならなかった。

せっかくなのでIPoE接続の実測値をみてもらおう。

現在私が使用しているルーター
PS4でIpv6接続
PS4の測定値
SwitchでIPv6接続
Switchの測定値

以前の測定値は有線接続で10Mbps以下だった。

ピークタイムでは0.7Mbpsくらいだったので、かなり効果が出ている。

IPv6にするだけで、ここまで速度が違うのには驚いた。

おたつ

PPPoE接続どんだけ混雑しとんじゃ…酷すぎるわ

IPv6は使わないと損「まとめ」

IPv6にするために必要な事

  • IPoE接続対応のプロバイダーに切り替える
  • IPv6に対応したルーターに切り替える

ってなわけで、IPv6にすることでネットが超快適になったんじゃ。

ビッグローブ光は速度が遅いという評判もあって不安だったんじゃけど、通信方法を切り替える事で問題無く使えるようになったで。

もし今使ってる回線が遅いと感じる人は是非切り替えを検討してみてほしい。

また回線がIPoE通信に対応してるのであればルーターを切り替えるなりして、速度アップを試すとゲームや動画視聴が快適になると思うで!

って事でおわる!

以上!おたつ(@i_am_yutori_man)でした!

スポンサーリンク
Amazonでゲーミングデバイスを買う人必見!
おたつ
Amazonで購入する際、損しとる可能性があるで!お得にデバイスを買いたいならチャージして買うべきじゃ!
アマゾンチャージ   アマゾンチャージというサービスをご存知ですか? 現金で支払う人は損してるかも...? 最大2.5%のポイントが戻ってくるお得なサービスです。

アマゾンチャージ   通常会員でも最大2%のポイントがもらえるので、新しいデバイスの購入資金になりますよ!

ABOUT US
おたつゲーミングデバイス厨
どーも!おたつです!ゲーミングデバイスが好きすぎて、買いまくる癖からレビューをはじめました!もういくら注ぎ込んだのか分かりません...(笑)ブログとYoutubeを通して、購入前の参考になる情報を発信してます!お仕事の依頼やレビュー依頼は、問い合わせ又はTwitterのDMにて受け付けています。
YouTubeでゲーミング情報発信中!
チャンネルを見に行く!
YouTubeでゲーミング情報発信中!
チャンネルを見に行く!