YouTubeにてゲーミングデバイスレビューしてます!【こちらをクリック】

ゲーミングマウスのオススメ!ロジクールなどの人気メーカーで価格が安い本当に使いやすい製品とは?

どーも!おたつ(@i_am_yutori_man)です!

ゲーマーなら誰もが耳にしたことあると思うんじゃが、ゲーミングマウスはご存知じゃろうか?今回そのゲーミングマウスについて記事にしてみようと思う。ぶっちゃけゲーム以外の利用でも便利じゃからPCゲームをしない人も目を通して見てほしい。なぜ便利かも解説するよ!

ゲーミングマウスと普通のマウスは何が違う?

やじお

ぶっちゃけ、マウスやこなんでもいいわ

おたつ

いやいや、一度触れば分かるけど全然違うぞ?PC作業にも便利じゃで?

はい、って事で「ゲーミングマウスと普通のマウスの大きな違い」なんじゃけど、普通のマウスじゃできんカスタマイズが出来るところじゃろうか。

それじゃ普通の一般的なマウスから見てもらうよ。

↓リンク先で詳細確認出来ます↓

これはアマゾンで「売れ筋2位のマウス」コスパ最高とのことでかなり売れとる。大体マウスって聞いて想像するのはこの形じゃと思う。

それじゃゲーミングマウスはどんなもんか見てもらうで!

↓リンク先で詳細確認出来ます↓

これはゲーミングメーカーで代表的なロジクールのマウスになるんじゃけど、見ての通りボタンが多いのが分かると思う。エントリーモデルでよく売れてるしファンが多い。クリックとホイール以外のボタンがあることで、ゲームのコマンドをマウスに割り当てることができるから操作性が向上する。マウスを動かした時の感度も自分好みに設定できるからポインターがより正確になるで!応答速度も早いので普通のマウスに比べると利点しかない。

ゲーミングマウスはどう選択するべき?

「どう選択するか」の前に最低限ゲーミングマウスを購入する上で知ってた方が良いことを伝えるで!

  • DPI:設定できる上限が大きくなるにつれて小さい手の移動でカーソルを動かせる
  • オンボードメモリ:マウスに設定を保存する機能。他のパソコンに使用する時でもマウスに設定が保存されてるため同じ状態で使用できる。
  • マクロ:ボタンに特定の操作手順を記憶できる。

使うゲームで選ぶ

FPSやTPSであれば正確なエイムが大事になるため、カーソルの移動スピードに関係するマウスの感度(DPI)を自分好みに設定できるかが重要になるな。また、MMOやMOBAみたいなジャンルをする人はマウスにキーボード操作を割り当てれる製品が良いと思う。私もMOBAを昔やってたんじゃが、マウスにボタンがあるのと無いのじゃ全然違う。最近流行っているフォートナイトは操作が複雑じゃからTPSじゃけど多ボタンマウスを使ってる人も多いな。有名実況者が使ってる物を参考にするのは良いかもしれない。

自分の手に馴染むかどうか

一番良い選択方法はこれ。実際に手にとって試して見ると「なんか手に馴染まないな?」とか「思ったのと違うな?」ってなることは割と多いで…だから見た目とかじゃなく、とにかく手に馴染むかってのはかなり重要。使いづらいマウスでゲームに勝てるとは到底思えんからな…

アマゾンのレビューを参考にする

よくする人いるんじゃない?有名メーカーの製品であれば実際に使用した人が多数レビューを書いてるため参考になる。実機に触れる機会が無いのであれば一番良い方法。私も何か購入する時は毎回参考にしてる。例えばロジクールの多ボタンマウスG402は300件以上のレビューがある。ざっと目を通すだけでもどんなマウスか分かると思う。

↓こちらから見れます↓

オススメのメーカーは?

まず先に言っとくと有名メーカー以外の製品は買わない方が良いかもしれない。中華製の安い派手なマウスは沢山あるけど、同等の値段で質の良いメーカー製マウスが買えちゃうよ!

ロジクール

日本でもかなり知名度が高いメーカー。プロも使用してるデバイスが多くお手頃な価格で購入出来るエントリーモデルも用意されてる。製品の質も良く、初心者はとりあえずロジクール買っとけば問題無いと言って良いくらい。

RAZER

かっこいいロゴと派手な色が特徴のゲーミングデバイスメーカー。日本での知名度も高く愛用している人も多い。全体的に価格が高いので初心者にオススメできるかと言われると何とも言えない…見た目が好きなら購入しても良いと思うな。

CORSAIR

あまり日本で知名度は高くないかもしれんが、製品の質はかなり高いと思う。エントリーモデルもマウス・キーボード共にあるため初心者にも勧められる。私の周辺機器はこのメーカーで大体統一してる。

RAY

数少ない日本のメーカー。日本人の手に馴染む形に作られてるため購入して損はしないと思う。他メーカーのような派手さはないけど、性能価格共に勧められる。

おすすめゲーミングマウス

私が紹介するのはタイトルの通り価格が安くて使いやすいマウス。購入して後悔する事がないマウスじゃ。なるべく日本人の手に合う物をピックアップしたで!

 ロジクール G300S

さっき上で紹介したやつね。多ボタン、左右対称、DPIも2500まで設定可能。一番オススメ出来る点はちょうど良い大きさ。海外製品が多いゲーミングマウスじゃけど、このマウスは余程手が大きいとかで無ければ手に馴染む。多ボタンで押しやすい位置に配置されてる。そしてとにかく値段が安い。私はこのマウスからPCゲームを始めたで!

ロジクール G402

多ボタンで側面ボタンが欲しいならこれにしとけば間違いない。大きさも程よくボタンも押しやすい位置に配置されてる。こちらはDPI4000まで設定可能。G300Sが普通過ぎて嫌じゃ!言う人はこれにしたら?価格も安い、性能も良い、見た目も良い。買って損はしないと思うよ。

Razer DeathAdder Elite

値段が他に比べて高いから紹介しようか迷ったんじゃが、あまりにも有名なので一応。プロや多くのゲーマーから指示されとる。手に馴染みやすい形状でサイドボタンはかなり押しやすい。シンプルな形状のマウスじゃからRazerで考えてるならこれだと思う。

CORSAIR HARPOON RGB

知名度があまり無いからかアマゾンのランキングは高くないんじゃが、安い上に性能は高い。DPI6000まで設定可能じゃし、RGBだからメーカーロゴを自分好みの光方に変更する事もできる。大きさも日本人の手に丁度良いくらいだから全体的にバランスが取れてる製品。買って後悔はしないと思う。

Ray ゲーミングマウス Pawn

ゲーミングマウスのほとんどが海外製なんじゃけど、こちらは日本製で性能・質共に安心できる。今回紹介した中では少し高いかもしれんが、この商品の倍の価格はする製品と性能は同等くらいだったりする。形に癖がないから買って損はないで!!

合わせて購入したいもの

マウスパッドとマウスバンジーくらいじゃろうか。マウスパッドは必須じゃで!

↓私が使用してる物↓


↓マウスパッドで良く売れてるのはこれかな↓

↓マウスバンジーで良く売れてるやつはこれかな↓

大体こんな感じじゃな。マウスパッドはメーカーで合わせるのが無難だったりもする。マウスに合わせて作られてる物は多いと思うからな。まあロゴ揃えた方がかっこいいじゃん?ってのが私の本音だったり…

おわりに

今回「安くてほんまに使いやすいマウス」って事でいくつかメーカー上げて紹介させてもらった。実際手にとって見るのが一番なのはさっきも言ったけど、マウスの価格は高ければ良いってもんじゃないと思う。私も初心者のときは「値段高けりゃいんじゃないん?」って思ってたんじゃが、今となれば手に馴染む物を求めてる。安かろう悪かろうの製品を紹介しとるつもりは無いから安心して選択して欲しい。

って事で終わる!

以上!おたつ(@i_am_yutori_man)でした!


↓アマゾンで本当に売れてる製品ランキングはこちら↓

ゲーミングマウス売れ筋ランキング

合わせて読まれてる記事

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

スポンサーリンク
Amazonでゲーミングデバイスを買う人必見!
おたつ
Amazonで購入する際、損しとる可能性があるで!お得にデバイスを買いたいならチャージして買うべきじゃ!
アマゾンチャージ   アマゾンチャージというサービスをご存知ですか? 現金で支払う人は損してるかも...? 最大2.5%のポイントが戻ってくるお得なサービスです。

アマゾンチャージ   通常会員でも最大2%のポイントがもらえるので、新しいデバイスの購入資金になりますよ!

ABOUT US
おたつゲーミングデバイス厨
どーも!おたつです!ゲーミングデバイスが好きすぎて、買いまくる癖からレビューをはじめました!もういくら注ぎ込んだのか分かりません...(笑)ブログとYoutubeを通して、購入前の参考になる情報を発信してます!お仕事の依頼やレビュー依頼は、問い合わせ又はTwitterのDMにて受け付けています。
YouTubeでゲーミング情報発信中!
チャンネルを見に行く!
YouTubeでゲーミング情報発信中!
チャンネルを見に行く!