YouTubeにてゲーミングデバイスレビューしてます!【こちらをクリック】

【PS4コントローラー】スティックが勝手に動くから修理してみた!簡単手順解説!【修理・簡易改造】

PS4コントローラー 修理・改造

どーも!おたつ(@i_am_yutori_man)です!

おたつ

PS4コントローラーが勝手に動いて困る!壊れた!

こんな悩みを抱えてる人は割と多いんじゃないかな?ハードゲーマーじゃと消耗品になってしまうのがコントローラー…1つ買おうと思ったら約6000円ほどするから高いんよなあ。

そんな方のために、この記事で修理方法について理解してもらおうと思うんじゃ!

  • 修理のために準備しておいた方が良い物
  • コントローラー分解方法
  • スティックが勝手に動く不具合の対処方法
  • PS4コントローラーの改造パーツについて

今回わたしのコントローラーに起きているのは、右スティックが勝手に動いてしまう不具合じゃ。よく発生する不具合なので、壊れたと思って諦めたコントローラーが直るかもしれんで!

最後まで読めば「素人でも修理から改造まで出来る内容」になっとるから是非読み進めて欲しい!

デュアルショック4(CUH-ZCT2J)の修理・改造になります

PS4コントローラー分解・修理・改造のために用意した物

接点復活剤
接点復活剤

スティックやボタンの反応を直すために、必ず必要になるのが接点復活剤だ。ゲーマーなら1本常に持ってても良い。今回の修理で必ず必要になるので購入しよう。それ以外にもいくつかパーツを用意してみた。

PS4コントローラー修理に用意した物
PS4コントローラー用のシェルカバー等 1式

用意した物は、シェルからスティックまで全て入っているセットだ。所持しているコントローラーは型式をしっかりと確認してから購入するようにしよう。

PS4コントローラー修理に用意した物
交換用ボタン・スティックなど 1式

上に用意したセットにボタン等も含まれていたが、金属製の物が欲しくて一緒に用意した。少し変わったコントローラーにしたい方にはオススメだ。

ジョイスティックの交換(8個)とドライバーPS4&Xbox用の1個のエリートコントローラー(緑)

おたつ

いろいろ準備はしたんじゃけど、スティックの修理だけなら接点復活剤だけで大丈夫じゃ!

私は海外からパーツを取り寄せたりしたが、アマゾンで揃えても大丈夫だ。最近コントローラーのシェルを販売する業者も増えたので探せば出てくる。

他に不具合がある場合、接点復活剤だけで直らないので注意!

PS4コントローラー修理の流れ【スティック接点不具合】

PS4コントローラー修理・改造に用意したもの
PS4コントローラー修理・改造に用意したもの1式

色々と揃えたのは良いが、コントローラーが使えなくては意味がないので、早速修理を進めていこう。初めて分解する方は少し戸惑うかもしれないが、この記事をしっかり読んで挑戦しよう!

修理の流れ

  1. 背面のネジを取り外す
  2. シェルを開く
  3. 背面シェルとつながっている配線を外す
  4. 電池パックを取り外す
  5. 電池パック下のネジを外す
  6. 基盤と正面シェルを離す
  7. 接点復活剤をスティックにかける
  8. 元通りに組み立てる

①背面のネジを取り外す

PS4コントローラー修理の流れ
背面のネジを取り外した様子

4箇所ネジ止めされてるので、小さめのドライバーを使用して取り外そう。家庭用のプラスドライバーで問題なく取り外せる。

②シェルを開く

PS4コントローラー修理の流れ
シェルを開ける際は慎重に作業をしましょう

矢印の箇所にピック等を差し込んでこじ開ける。 力いっぱいやるとプラスチックの留め具部分が破損する可能性がある。 一箇所ずつ確実に取り外していくのがコツだ。

③背面シェルと繋がっている配線を外す

矢印の配線を引き抜こう。シェルが上下に別れる。精密な部分なので慎重に作業しよう。

④電池パックを取り外す

PS4コントローラー修理の流れ 分解
引き抜く際は少し力を入れるのがコツ

矢印の部分を引き抜こう。電池パックははめ込んであるだけなので、すぐに取り外しできる。

⑤電池パック下のネジを外す

PS4コントローラー修理の流れ 内部
さきほど使用したプラスドライバーの出番

矢印部分ネジを外すと正面シェルと基盤、それぞれに分ける事ができる。

⑥基盤と正面シェルを分離する

PS4コントローラー修理の流れ スティック
分離した様子

電池パック下のネジを外すことで、正面シェルと内部基盤を分離できる。ここでスティックは取り外しておこう。

おたつ

少々のことじゃ壊れんから、力を入れて引き抜くのがコツじゃ!

⑦接点復活剤をかける

PS4コントローラー修理の流れ 接点復活剤
接点復活剤をかけている様子

不具合が発生しているスティック部分にスプレーをかけよう。私の場合、右スティックに不具合が発生しており、写真の辺りにふりかけた。

ふりかけすぎて不具合がでるいけないので、シュッと1吹きくらいにしておこう。他の部分にかからないよう慎重に作業しよう!

⑦元通りに組み立てる

PS4コントローラー修理・改造
見た目が大きく変わったPS4コントローラー

あとは元通りに組み立てることで修理完了だ!私はスティック・ボタン・十字キーのパーツを購入してたから戻すついでに付け替えてみた。

ちなみにシェルカバーだが、どうも形状が合わなかったため使用を断念…一応規格に合った物を購入したつもりだったが…こんな事もあるので購入時は気をつけるべき!

輸入品は品質が適当なので気をつけましょう

接点復活剤だけでPS4コントローラーのスティック問題は改善

PS4コントローラー 接点復活剤
PS4コントローラー 接点復活剤

接点復活剤だけでスティックの不具合バッチリ解消!

こんなスプレーをふりかけるだけで治るのか?と少し疑っていたが完全に治っており驚いた。分解に少し手間がかかるかもしれないが挑戦する価値はある。

コントローラーを一つ購入すれば約6000円かかる。壊れた物があるなら、今回の手順通りにやれば500円で使えるかもしれない。是非チャレンジしてみよう!

kwmobile アルミ キーPlaystation 4 / PS 4 Pro Controller (1./2. Gen) 用 デュアルショック 緑色 – 4 アクションボタン 2 スティックボタン 1 コントロールボタン
kwmobile

改造したパーツの紹介

PS4コントローラー修理・改造
ボタン・十字キー・スティックが取り外し可能

このパーツは、左スティックを低く、右スティックを高くするような事ができる。またボタンの高さまで自分好みに変更できるカスタマイズとなる。

おたつ

PS4向けのプロコンではよくあるカスタマイズじゃな

PS4コントローラー修理・改造
自分好みにカスタマイズした様子

十字キーは2種類、スティックは3種類から選択、ボタンは4種類の高さから選べる。自分好みにそれぞれカスタマイズ可能だ。ちなみにマグネットで着脱するようになってて簡単に取替ができてしまうスグレモノ。マグネットが強力なので、プレイ中にボタンが取れたりすることは無い。

自分オリジナルのプロコンを作ってみたい人は挑戦してみてはいかがだろうか。修理するついでにサクッと作業できるのでオススメだ!

ジョイスティックの交換(8個)とドライバーPS4&Xbox用の1個のエリートコントローラー(緑)

純正PS4コントローラーを更に改造【プロコン化】

この記事を執筆した時は「ボタン・スティック・十字キー」のみの改造だったが、面白い製品を見つけたので更にコントローラーを改造してみた。

ほぼ原型なくなってしまっているが、背面ボタンを自分で装着した。そしてシェルを木目調の物に変更してオリジナル感を出している。また金属製のボタンやスティックを「黒いボタン・純正スティック」に変更した。

この内容は別記事で解説させてもらっているので是非チャレンジしてほしい。ただの修理や改造と異なり、少し難易度は上がるが、低価格でプロコンを入手することができる。

\純正コンをプロコン化した話/

PS4コントローラーのスティック不具合は治るかも?挑戦した方が安上がり!【まとめ】

PS4コントローラー修理・改造
修理・改造したPS4コントローラー

コントローラーの分解って難しいもんじゃと思っとったんじゃが、全然問題無く分解できたし、修理もスムーズに終われた!

割と誰でも出来る事じゃと思うから「コントローラーが壊れた-!買うのは高い!」って人は是非試して見てほしい。壊れた物を放置するより「使えるかもしれない」という可能性にかけた方が自分のためになるで!!

今までコントローラーが壊れたら力いっぱい殴ってみたり、投げてみたりと直るわけない事を散々やってきた。冷静に対応してれば使えるコントローラーに戻ってくれたのかもしれんな…

あとコントローラーの構造を理解することで、簡易的な改造ならできるようになる。純正コンのプロコン化もそこまで難しくないから良かったらチャレンジして見て欲しい!

修理・改造は自己責任でお願いします。

それでは!以上!

おたつ(@i_am_yutori_man)でした!

\動画でも解説してます/

\ゲーミングチェア持ってますか?/

DXRACER おすすめ

\PS4向けプロコンが知りたい

PS4 プロコンおすすめ
スポンサーリンク
Amazonでゲーミングデバイスを買う人必見!
おたつ
Amazonで購入する際、損しとる可能性があるで!お得にデバイスを買いたいならチャージして買うべきじゃ!
アマゾンチャージ   アマゾンチャージというサービスをご存知ですか? 現金で支払う人は損してるかも...? 最大2.5%のポイントが戻ってくるお得なサービスです。

アマゾンチャージ   通常会員でも最大2%のポイントがもらえるので、新しいデバイスの購入資金になりますよ!

ABOUT US
おたつゲーミングデバイス厨
どーも!おたつです!ゲーミングデバイスが好きすぎて、買いまくる癖からレビューをはじめました!もういくら注ぎ込んだのか分かりません...(笑)ブログとYoutubeを通して、購入前の参考になる情報を発信してます!お仕事の依頼やレビュー依頼は、問い合わせ又はTwitterのDMにて受け付けています。
YouTubeでゲーミング情報発信中!
チャンネルを見に行く!
YouTubeでゲーミング情報発信中!
チャンネルを見に行く!